ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのパスコード忘れた

私としたことが、iPhoneのパスコードを忘れてしまったようだ 普段のロック解除は4桁で毎日解除しているのだが iosのアップデートが通知されたので試みようとしたところ 6桁 指が覚えているだろうと、感覚で打ってみたところはじかれた あれ?こうだったか…

昼食にこそ夢が詰まっている

クレイジーケンバンドがかっこいい 大人の音楽に酔いしれる夜だ そして数曲もきかないうちに疲れてくる 音楽を聴くのには集中力がいる 80分も集中力は持たない だからアナログ版はいいんだろう 23分聴いたらひっくり返さなくてはならないからな ちょうどいい…

40代男性が串カツ田中の食べ放題に行った結果

串カツ田中で平日限定の食べ放題にいってきた。 串カツだけが食べ放題コースと 串カツ以外もほぼ全品食べ放題コースがある 私は前者を選択して、飲み放題を追加 制限時間は2時間。のこり30分でラストオーダーとなる はじめにおすすめ4本が問答無用で差し…

4月からこうしたい!こうしよう!みたいなこと

新年度スタートを目前に 4月から気持ち新たに何か誓いを立てたりするのは無駄だからやめとこう 続かない続かない いつもどおり これまでどおり 生きていければ十分だって話で コロナにかからないように気をつけて 飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけて 口角上げて…

年度末 出会いと別れの季節 私の職場でも、皆に惜しまれながら定年退職で去って行かれる方もいる そして新しく4月より入ってこられる方もいる予定 私が初めて入った職場では4年間人の出入りがなかった。当時は一番責任の軽い立場で言いたい放題言って気楽な…

ラ王VSマルちゃん正麺 うまいのはどっち?

こんなことはすでに徹底的にやられたことかと思う 手っ取り早く知りたい方はこちらのサイトでもご参照ください trend-research.jp そして私の結論は「ラ王」に軍配があがる 美味しいという感覚は抽象的で個人的だから わざわざ言語化して理屈づけても仕方が…

大学生とお話しをした。

理由あって大学生の男子とお話しをさせてもらった。 とても礼儀正しくて、清潔で素晴らしい好青年だった 真面目に勉強中で明確な将来への目標がある 一直線で、情熱がある そして自分をタフだと思っている 世の中は間違いだらけ まっすぐに進むのがとても難…

今年学びたいこと なんだろう? 読書が苦手な私は学ぶというと、人の話を聞きに行くという選択肢になる 講演会や研修などに参加することが学び そして学びを深めるためにそれを人に伝える そしてさらに実践、検証などすることもある まあ業務上に必要だった…

【予告】串カツ田中食べ放題・飲み放題レビュー記事書きます。

串カツ田中に行く予定がある。 平日に休みを取る予定がある。 平日限定の食べ放題を予約することになる。 こんなにテンションがあがる機会はこの一年でかなり珍しいことだ。 家族三人で行こうと思っている。昼時に。 そんなところに子供を連れて行って いろ…

祝日なのに土曜日

今週のお題「祝日なのに……」 確かに1日損したと思うかもしれないが 普通に土日二日間休めたのでそれほど文句をいいたい気分でもない。 そして、結構この土日は充実した過ごし方ができたので、さらに不満がない。 三連休だったらもっとよかったかもしれないけ…

土曜日の朝、眠気と怠さが残りながら

サンマルクカフェにいる。外は今にも雨が降り出しそうな天気だ。 ようやく休みという気分だが、積極的休養という気分でもなく昼寝願望が強い。 子供の習い事がなければ、今もまだ夢の中にいたかもしれない。普段通り起きて、普段よりも楽に過ごすのが休日の…

毎日仕事で疲れて愚痴ブログになりつつある そして今日も例外なく疲れている なんかよくわからなくなっているが、そんな時もあるのだと残す。 大学生とお話しさせていただく機会があった 目指すものがあり学問に取り組んでいて、誠実な人だった 私がそういう…

記事を書いている途中にマインドフルネス瞑想した

定時すぎて書き出したリストが9つあった時愕然とした それでも目の前のことから取り組んだ 3つ終わったところで仕事が増えた 5つ終わったところで新しいアイデアが浮かんだ 7つ終わったところで来客がきた あと一つのところで力尽きてしまった そして明…

疲れた人が書いた記事

早く4月になってほしいと思っています。 3月はちょっと心に良くない。自殺者数が一番多いのも3月らしい。 年度末に伴う業務に忙殺されており、やればやるほど先が見えなくなると言う状況だ。 他者に任せると容赦無く「やっていない」という状況が発生して…

40代男性の回転寿司事情について

今日はお昼ご飯に回転寿司に行ってきた。 猛烈に腹が減っていて、今日は死ぬほど食ってやらなきゃ気が済まない というほどのコンディションではなかったが 割と調子良く食べられる日だったと思う。 記憶力を試すかのように記す 1、アジ 2、つぶ貝 3、赤貝…

やるしかない仕事

サンマルクカフェで朝食 強い雨が降っており、天から「まだ緊急事態宣言中ですよ、お出かけ控えましょう」と言われている気分だ。 昨年の宣言中は、子供の習い事も全て休講になり本当に外に出ない生活をしていたが、今はそうでもない。今日も習い事だ。 この…

ゲームは卒業した。

今週のお題「〇〇からの卒業」 とりあえず私はゲームからは無事に卒業できた大人だ。 WHOはICD-11にゲーム障害を依存症に位置付けた。 ゲームに夢中になりすぎて生活が破綻するような人は病気だから治療が必要ということになる。 ゲームは面白い。夢中にさせ…

今週のお題「花粉」 花粉症じゃなくてスミマセン 少数派が多数派になったとき、それまでふんぞりかえっていた多数派は粛清されるのか? もはや、花粉を気にしないで生きることは罪になりつつある 自分が花粉症じゃないからといって、当たり前のように帰宅し…

感情的に巻き込まれて行動してはいかん

aikoが歌うSpitzのチェリーを聴きながら書いている 人のペースに巻き込まれてはいけないという話 Aさんと大切な話をしている時に、Bさんから電話がかかってきて、深刻な相談をされてしまった。 困っているから結局Aさんにも意見を求めて一生懸命Bさんの相談…

東京の桜がちょっと咲き始めたらしいけど

今年は桜の開花が早いのか、東京でも2分咲きとの情報をキャッチ 来週中には満開になるところも出てくるのだろうか? 政府は歓送迎会や花見などで宴会を控えるように発信中 これは言うしかない立場だと思う みなさんストレス溜まってるでしょうから、お花見…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が本日公開されたのか? Twitterのタイムラインをみてると 「観に行く」「観てきた」というTweetがちらちらと。 25年越しにどうたらこうたら 終わるということを受け入れていいのか? いまから観るってことは観終わるってこ…

団塊の世代から生まれた曖昧な世代の私

年度末、忙殺、先の見えないトンネルの中にいるようだ いや、トンネルには出口が必ずある、先が見えなくても進めばいい しかし今置かれている状況には出口があるのか? こうなると突き進む力が弱まってしまう、目の前のことに手がつかなくなる 結果、溜まる…

太ももの悲鳴

筋肉疲労がとれない週末だった。 本厄の私は、ずいぶん体力の衰えを感じており 運動しようにも気持ちも動機もないという体たらく 趣味で少々筋肉を使ってみたところ太ももが悲鳴をあげている それが数日続いてしまっているという状態。 これはもうだめだ。

花粉症の市民権

今週のお題「花粉」 毎朝ニュースで花粉の情報について確認している しかし私は今のところ花粉症ではない 妻は花粉症だから、耳鼻科で薬を処方してもらったりしている なるべく家の中に花粉を持ち込まないでほしいと訴えられる 自分ごととして捉えられていな…

暗い顔してこっちを見ないでほしい

めんどくさいと思う人間関係がある やっぱり自己肯定感の低い人はめんどくさい 承認欲求が強い人もめんどくさい そして自分自身も結構めんどくさい これだから困る おいしい九州ラーメンでも食べないと 春を迎えられないじゃないかって思う 緊急事態宣言は二…

我慢は体に毒ですよ

我慢は体に毒だという 私もそう思う 我慢ときくと何を連想しますか? 最初に食べ物や飲み物を連想した方 その我慢は無駄です 無責任に言い切ってしまった 基礎疾患などがあり止むを得ず我慢を強いられている方には申し訳なかった ただ、そうでない方は 我慢…

職場における砂場理論という持論

例えば人が集まってグループができるとする 期間を決めて何かプロジェクトを起こそうとする 「なんかやりたいよねー」という意思は共通していると確認される そこから全く何も進展しないということがおこる もうこれが起こる職場は詰んでいる 最終的には誰か…

ヒカルというYouTuberを好きになった話

本当に時代遅れのおじさん感が強いのだけど ヒカルというYouTuberを知りまして ちょっとハマりそう 全く知らなかったわけじゃない どんなにぼんやりと生きていたって HIKAKIN はじめしゃちょー ヒカル この三人、名前くらいは知っていたし、他にも ラファエ…