ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から下半期突入 緊急事態宣言も解除で、リバウンド防止期間? 私はもう居酒屋に行きたいとは全く思わなくなってしまった 家でビール飲めればそれで良い、本当に一緒にお酒を飲みたい人は限られており、それだけ親しい人であれば自宅に招く。お店にわざわ…

自分の発言に責任が持てる人はいませんか?

あとから文句ばかり言う人が結構多い、なぜなのか? 事前に会議で書面を見せて、意見を求めたり、質問を吸い上げるとシーンとしている癖に、終わってからあーだこーだ言う、なぜなのか? わからないでもない 事前に何か言ってしまうと、自分が言ったことが反…

眠れないことに追い詰められることはないですよ。

今週のお題「眠れないときにすること」 最近はあまり不眠傾向にないので、時折早期覚醒したり、真夜中に一時的に目が覚めたりする程度だ。 そういうときは、自然にまた入眠できるので特にすることはないが、思ったより再度寝付けないなんて時はスマホでYouTu…

ノンアルコール結婚式を経験して思うこと。

新型コロナや緊急事態宣言やらでブライダル業界も大打撃を受けていることかと。 先日、知人の結婚式に呼ばれて参加させていただいた。 新郎とも新婦とも同じくらい親しいというパターンだった。 なので、二人が結婚すると知ったときは天にも昇るような嬉しい…

愛とは何か自分なりに考える日だった。

たまたまなのだが 愛とは何か?そんなことを考える日だった。 先に行っておくが答えはない。 なので最後まで読んでも答えには辿りつかない。それが結論だ。 何か?と考えただけだ 愛とは 受け入れることなのか? 愛とは 許すことなのか? 愛とは 認めること…

夏も終わったが、まだまだ美味しいそうめんの食べ方。

なんだか誘うタイトルをつけてしまったのだが 今日の夕飯はそうめんだった。 実は私はあまりそうめんが好きじゃない 夏の定番という不動のポジションを確立しているが、そんなに旨いか?と思う。 お手軽だからという都合重視に後付けで夏に美味しいとしてい…

iPhone13が発表、庶民の感想

新型iPhoneが発表されて、早速注文された方も多いことだろう。 私も18歳からAppleユーザーなので、それなりに気にはしている。ただしスペックではなく外観を重視するタイプだ。 今回発表されたiPhone13をネットでざっとみたところ、ハッキリと覚えている情報…

肉とビールの原体験。

今週のお題「肉」 肉より魚が好きだという人がいるが、わからなくもない。 刺身や寿司は時に肉を凌駕する。私も大好物だ。 しかし肉はやはり魅力的だ。 焼肉 とんかつ ウィンナー からあげ ハンバーグ ステーキ 牛丼 カツ丼 油淋鶏 結局のところ、肉を食わな…

缶コーヒーを飲まなくなってお茶を買うようになった。

今週のお題「好きなお茶」 お茶の話はタイムリーだ。 実はもう数ヶ月前から缶コーヒーを飲まなくなった。 これまで職場で1日2~3本購入して飲む毎日だった。 それしか息抜きができず、休日も外出すれば買うし、缶コーヒーを飲むという行為が好きだった。 しか…

当日欠勤の連絡LINEありなし問題について

前夜は何ともなくても、当日の朝に当然出勤できないほどの体調不良に見舞われることもあると思う。 どんなに体調管理に気をつけても人の身体は完璧にコントロールできないってことだ。 そんな時、職場に「今日はとても働かなそうなので休ませてもらえないか…

アニメ東京リベンジャーズを観てみた。

流行り物に遅れてのっかるタイプなので 今日になって突然Amazonプライムで東京リベンジャーズというアニメを一気に観てみた。 タイムリープと不良の抗争がテーマになっているストーリーなのだが、話が進むうちに謎が深まっていくミステリーな部分もある。 単…

幸せだ。

何もかもうまくいかないという毎日で、最近はそんなことばかり書いたり、考えたりなのだが 結局それが宿命 それが自分 それが人生 と割り切って向き合うしかない 結局自分が呼び起こしている現象なのだ、人のせいにはできない 自分のお尻は自分で拭くものだ …

悪い時だけ頼って、あとは知らんぷりですか?

仕事で疲れた私の愚痴を聞く、読む時間があれば他のことをされたほうがおすすめだ。 という前置きをしたうえで、やっぱり仕事がなかなかうまくいかないということを思う存分吐き出そうか。 でも、そんなことして何になる?残す意味はあるか?自分があとで気…