ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は別れの季節だ。

タイトル通りなのだが、3月は年度末ということもあり何かと送別会やら餞別やらお疲れ様会であちこち顔出さなければならなくなる。 コロナ禍でだいぶ自粛傾向なのは助かるが、それでもまん防明けであちこちから声がかかる。 世話になった方や感謝を伝えたい方…

私は毎日Macの前に座ってから寝るのだ。

今週のお題「デスクまわり」 私のデスク周りについて書くわけだ iMacがまずある マウスとキーボードはApple純正のBluetoothのやつだ オーディオインターフェイーすとMIDIキーボードがある これはガレージバンドでときどき遊ぶので買い揃えた iMacに向かって…

トドールのアイスココアに癒された話

先日、仕事でかなり歩き回り体力的にかなり疲れる1日があった。 とはいえ、歩くことは健康に良いし気候も素晴らしかったので苦痛だったわけでもない。 それにしても気持ちよく動ける限界は加齢と共に狭まるわけで、20000歩を過ぎた頃には自分で「今日は充分…

串カツ田中に行きたい想いを綴った

串カツ田中に行きたいと思っている 緊急事態宣言やらまん防やらでなかなか外飲みは実現しないのだが ここ最近、2度ほど会食しなきゃならない機会に恵まれた お店は任せてもらえたので、是が非でも串カツ田中にしたかったのだが、諸事情によりどちらも実現し…

仕事に対する姿勢と、やっぱり数値化大事だよね。

オーバーワーク気味で、習慣にしていたことがほとんどできていないことに気づいた。 やはり仕事のしすぎはよくない。 といっても、過労死ラインと呼ばれる月60時間以上の残業にはまだ届いていない 数値化してみると「あれ、まだこんなもんか」と思ってしま…

買い揃えたのはラーメンと野菜だ。

今週のお題「買いそろえたもの」 新年度に向けて新生活の準備などがあれば色々と買い揃えたりしなければならないだろう 私の場合はとくにそういったこともない。 息子が小学六年生にあがるので、中学生にあがるための準備は発生するだろうが、もう少し先の話…

株式会社はてな様よりTシャツをいただきました。

2月ごろに私が書いた記事がなんかの賞を選ばれまして そのことを讃えていただき、株式会社はてな様よりTシャツのプレゼントが届きました。 これはとっても名誉なことだと喜びたいが まあこちらのサイトで誰でも購入できるようだ。 はてな ( hatena )のオリジ…

新たな決意や目標立ては4月がおすすめ

よく元日になると「今年の目標は」なんてことを公言することがある 私もわりとそうなのだ。 もちろんその年の年末にはすっかり忘れてなかったことになっている。 なぜなのか? 意志が弱いから もともと浅い決意だから ただのパフォーマンスだから いや違う …

牛丼が食べたい夜。

明日は自宅からオンライン会議出席の予定があり、職場には午後から出勤することになっている。 おかげで朝はだいぶゆっくり寝ていられるので、ちょっと今夜は寝る時間が遅くても良いかな?と思っているのだ。 だからといって何か特別なことがあるわけではな…

42歳で家系ラーメンは完まくできなくなるのか?

ラーメン屋でスープまで綺麗に飲み干すことを「完まく」というらしい。 私はほとんどの場合、完まくしてきた。命を削る行為だと認識しながらもそれは止めることができなかった。 ところがここ2、3回は変化が起きている。 スープを残すようになった。 我慢…

とにかく感情労働。

愚痴だ。 私は感情労働をしている。 もう10年以上になるが、いまだに疲れる。 慣れることもあるが、やはり自分の感情をコントロールするのはエネルギーが必要だ。 一瞬でも気を抜けば素が出そうになり、素の感情を表出させればそれは職業人として失格の烙印…

三月と桜は好きだが、年度末の仕事は辛い。

暖かい週末だった。 ようやく冬が終わりを告げ、いよいよ桜の季節が見えてきた。 この時期は年度末で実務が膨大になり毎年生きた心地がしない。 まるまる一ヶ月休んで良い、後のことは全て気にしなくて良い そんなことが実現するのながら私は迷わず3月を選ぶ…

物を集めるという意味があまりわからない。

今週のお題「わたしのコレクション」 あまり収集癖はないので、コレクションしているものなどない。 使うものしか所有したくないタイプなもので ただ並べるために消費することに理解が浅い。 人形やスニーカーをたくさん並べていたりする人も多いが、私の対…

ストレスは解消せずに折り合う

ストレス解消について考えてみた。 例えばストレスを感じたときに、ストレスが溜まったと自覚したときに どんな行動を起こすのか? 私の場合は過剰に食べたり、お酒を飲んだりしてみるが これはあまりストレス解消になっていないことに気づく。 大概次の日に…

昨日の夕飯はからやまの油淋鶏定食

お題「昨日食べたもの」 昨日の夜は外食だった。 「昨日食べたもの」と言われても 朝と昼は毎日同じものを食べているので昨日だろうと一昨日だろうと答えは同じだ。 異なるのは夕飯になる。 昨日の夕飯は外食だった。 もう、朝から夕飯は何を食べるか考え始…

本気の人に会うと心が揺さぶられてしまう理由

たまに同業者で本気の人に出会ってしまう。 私のようにこの仕事がまあまあ嫌いじゃないから続けてこられている という程度の意気込みではなく、本気で世の中を良くしたいという信念のもとに走り続けているような本気の人。 そういう人に出会って話をきける機…

防水機能のワイヤレスイヤホンって入浴に耐えられるの?

https://www.amazon.co.jp/JBL-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-UAJBLFLASHBLK-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC1%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%…

引越しのことを思い出す。

今週のお題「引っ越し」 学生の頃に実家から一人暮らしの家に引っ越す時は親に車を出してもらったりして、自分であまり苦労した経験ではなかった。 私は結婚するまで実家にいたので、結婚する際にはじめて自力で引っ越したと記憶している。 その時はそれなり…

愚痴を言う人に時間を費やしては後悔する。

うじうじしている人間と時間を共にするのは不毛だと思った。 弱音を吐いたり、年齢のせいにしたり そんな言葉ばかり口から出ている人の隣にいるのは苦しい これからどうしたいのか?そのためにどんな覚悟を決めたのか? そんな言葉を聞けたなら、私も一緒に…