ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

ストレスは解消せずに折り合う

ストレス解消について考えてみた。

 

例えばストレスを感じたときに、ストレスが溜まったと自覚したときに

どんな行動を起こすのか?

 

私の場合は過剰に食べたり、お酒を飲んだりしてみるが

これはあまりストレス解消になっていないことに気づく。

大概次の日に体調が芳しくないからだ。体調が悪いとその原因を振り返ってしまう、胃もたれは食べ過ぎのせい、二日酔いは飲み過ぎのせい

どうしてそうなったかといえばストレスのせい

結局ストレス解消と思って行動したことが、またストレスに意識が引き戻される原因になっているとわかった。

 

じゃあ他の方法で

例えば趣味の読書や動画視聴などしてみたとしよう

これはストレス解消のためじゃないときもする趣味なのだ

むしろストレスを感じていないときの方が趣味は楽しめる

ストレスを感じていたり、引きずっていたりすると趣味に没頭できなかったりしないか?私はする。;

ジョギングなどもそうだ、結局いつの間にかストレスの原因について走りながら考えてしまっていたりする。

 

結論として

ストレス解消なんて無理なのだ。

こうすればストレスをゼロに戻せる、頭を完全に切り替えられる

そんな方法はないと私は考えた。

 

そこで、じゃあ今までどうやって生きてきたか?と振り返ってみたところ

ストレスを解消するのではなく

 

ストレスをきちんと受け入れて折り合う

 

そんな感じかなと理解できた。

 

例えば

ストレスの原因は99%人間関係によるものだが

それが職場であれ、家庭であれ

人芸関係は相互によるもので成り立つ

一方的に相手からストレスになる事象が発生したと思っても

必ず相手なりの何かがあったり、相手側からみた自分の原因があったりと

様々なわけだ。

 

わかりやすく言えば

家庭で妻が苛立っていて、私の居心地が悪く感じそれがストレスになるとしよう

それは妻がストレッサーで私が被害者とするのではなく

妻を苛立たせている原因の一端が私にもあるかもしれない

とか

もしかしたら私も一人で苛立って妻にストレスを与えてしまうこともあるかもしれない

とか

お互い様だよな

とか

そうやって自分なりに折り合うことで

無理にストレスを解消しようとして、夜中に車で飛び出したり

無駄な買い物をしたり、アルコールを過剰摂取しなくて済ませることができる

 

ストレス解消は無理

ストレスと折り合う

 

エビデンスは私なので鵜呑みにしないでいただきたい。

 

まあ瞑想とかヨガが本当はいいんだろうな。