ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医師は白衣を着ていない方が患者が積極的に治療に参加できる

3回目のワクチンを集団接種会場にて打った際に思ったことなのだが たくさんの医師と看護師がブースに配置され、流れ作業で問診と注射をおこなっている その際に白衣を身につけているものがいないため、なぜか医療従事者が身近に感じられた。 そこでは白衣の…

中学試験のときに隣の席にいた子を覚えている。

今週のお題「試験の思い出」 私は中学受験をしたのだが、その時の試験中に隣の席にいた女の子のことをよく覚えている。 12歳のころなので30年前のことなのだが鮮明に覚えている。 どうして覚えているかといえば、その中学校に合格した私は同じく合格したその…

手帳型のスマホケースについて

手帳型のスマホケースが嫌いな私 通話中にパタパタしている人を見かけてとてつもなく嫌悪感を覚えたからだ 絶対に使わないと決めていたが、少し気持ちが揺らいだことを書く キャッシュレス化がすすみ、カード類などもアプリ化された 財布に入れるものは昔ほ…

水曜日の祝日は素晴らしい。

私のように通常月〜金で働いて土日休むものにとって 水曜日の祝日ほど嬉しいものはない。 当たり前だが、月火と働けば休み、木金と働けばまた休み これくらいのペースがちょうど良い、理想的だ。 週休三日制になるのであれば水曜日を公休日にしたい。定年ま…

私にウィンタースポーツは関係ないらしい。

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツといえばスキー、スノボ、スケートか? 幼い頃が家族でスキー旅行に行ったり、読売ランドにスケートに行ったりしたことがあり、とても楽しかった。 小学四年生のときにフィギュアスケートのオリンピック選手にボイタ…

お礼が言いたい気分だ。

バレンタインデーも終わった。 バレンタインデーまでは、はてなスター特設サイトなるものが開設されていたが、リンクが無くなっているので、サイトも消滅したのだろうか? と思って探してみたらあった みんなの「推し」に、新しくなったはてなスターを押そう…

バレンタインに男性から贈る場合

バレンタインデーの話。 少年時代から大人になるまで、バレンタインデーにチョコをもらったりもらえなかったりという人生だった。 多少期待はしてしまい、嬉しいときもあれば残念なときもある。平凡なタイプだった。 十数年前に今の妻と出会ってお付き合いす…

妻の一言はとても重い

昨日、休日でも早く目が覚めたのですぐに身体を起こして妻子が寝ている間に映画でも観ようとしたわけだ。 まだ朝の6時を少し過ぎたころだったので、コーヒーを淹れて 山田孝之主演の「STEP」という映画を見ることにした。 一歳の娘と山田孝之を残して妻が他…

蒙古タンメン中本は辛いけど食べられないほどではない

蒙古タンメン中本という有名なラーメン店に初めて行ってきた。 実は前々から気にはなっていたが、あまり辛いのが得意ではないので避けていた。 しかしここ数ヶ月で一気に気持ちが引き寄せられてしまい 昨年12月に勇気を振り絞ってカップラーメンのものを食…

名車種!日産ティーダの復活を強く希望する。

今週のお題「復活してほしいもの」 面白いお題をいただけた気がした。 これはあまり考えずに思いついた順に書いたほうがいい。 復活してほしいものか、きっとたくさんあるはずだ。 うーん。 あれ? 意外と出てこない。 結構現状に満足していて、過去に引きず…

ランニングシューズがほしい私。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 陸王というTBSドラマを観ている。 その影響でランニングシューズがほしくなってきている。 こないだ職場から走って帰ってきたときに心地よさを感じた そして同時に、靴が違ったらまたさらに心地よいのでは?と欲望を覚えた…

走りたいという欲望について

先日のことなのだが 平日休みだった妻に職場まで車で送ってもらった。 普段は自分で運転していくのだが、その日は妻が車を使いたいということだった。 わざわざ送っていただかなくても、自転車で通勤することも可能な距離なのだが とても寒いと感じたので甘…