ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone11で動画編集

iPhone11で4K動画を撮影することができる。 撮ったはいいけど、編集しようとすると「ビデオを準備中」という表示が出て とてつもなく時間がかかってしまう ほんのちょっとトリミングしたいだけなのに、数分〜数十分かかってしまう始末 時間かかりすぎだ。 仕…

明日はカレーが食べたい夜

良き週末だった。 車をたくさん運転した。それは疲れたのだが 美味しいものをたくさん食べることができた 美味しいものといっても別に高級だったり、珍しいものではない 牛丼やラーメンやマクドナルドといった私が美味しいと感じるあれやこれやだ。 いやいや…

味噌ラーメンの話

このラーメンは今日の夕飯に食べた北海道味噌ラーメン 炙りチャーシューと野菜を別料金でトッピングしたので千円以上する高級ラーメンだ 食べ応えはすごかった。麺を大盛りにしなくて本当によかったと思う。 味噌味だからライスも必須だろう!とかいって調子…

音楽を全然聴いていない生活の私

今週のお題「わたしのプレイリスト」 本当に音楽を聴かない生活になってしまった。 以前はずっと音楽を聴いていたのに。 今は車の中で音楽が聴けないという つまりカーステレオが壊れているというのも大きい 車通勤中はiPhoneで音楽を聴くこともできるのだが…

いろんなことがオンライン化しているわけですが

オンライン化したいろんなこと オンライン飲み会 これは経験した、普通に楽しかったが人数は少なめがよろしい感じ。四人以上はきつい。 オンラインイベント ちょっと無理矢理なものもある。もともとの形が失われていてもいいのか?と思ったり オンライン帰省…

マイナンバーカードを作って、マイナポイントを5000ポイントもらった マイナポイントのご案内 – マイナンバーカード総合サイト ほんでPayPayにチャージした ただそれだけ。 もっと効率良くキャッシュレス決済や、ポイント制度を利用して 小金持ちになり…

三つ重なるときついという話

三つ重なるときつい、という話 仕事していれば大抵思い通りにはいかないし、予期せぬことも起こる そんなときに慌てず華麗に軌道修正することができれば 結果はよりプラスになることもある。 ピンチはチャンス シンプルにそう思っている しかし三つ重なると…

ハンバーガー屋でステーキは頼むな。

今日は暑かった。 本格的なハンバーガーを出してくれる店にランチに行った。 酒類は提供してないが、店は満席で繁盛しているように見えた。 それでも経営は苦しいのだろうか? 私は今日はハンバーガーを頼まずに、ロコモコかタコライスかステーキライスで悩…

梅雨が早いので2月2回やれ。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんなもん完全に梅雨入りしているだろ 早すぎる。 5月の気候が一番好きで、6月の梅雨が一番嫌いだった私としては このずれ込みは許し難い心境だ。 というか、うすうす感じていた 年々早まっていると。 そりゃそうだと思う。…

二日酔いをやってしまったあとに酒やめようとか言うな

二日酔いで仕事に行くほど辛いことはないのではないか?と これまでに何度も後悔してきたのに、またやってしまった もう若くない、大丈夫だと思っていても酒が抜けない そして深酒した夜の睡眠の質は最悪だ 翌日のパフォーマンスは誤魔化しが効かないほど低…

星野源と新垣結衣が結婚

先ほど知りました。 これは世間も大騒ぎ間違いなし なんせ、社会現象にまでなったドラマの主人公同士が本当に結婚したのだから ガッキーロスな男性はどのくらいか? 星野源が結婚して悲しむ女性はどのくらいか? 私にはさっぱりわからないのだが 星野源につ…

飲み会当日になると行くのめんどくさくなる現象

私だけではないはずだ 前々から約束していた久しぶりに会う人たちとの飲み会 当日になって恐ろしく行くのが面倒くさいと思うやつ あれほんとなんだろう? 行けば絶対楽しいのはわかっているし、行かないなんて選択肢になるわけもないのに ほとんど100%の確率…

長距離の運転について

すごく長い時間運転をした。 といっても運送業の方がみたら「そんな程度でなにを」と笑われるか 私の日常生活においては長時間だったということだ。 普段は車通勤なので、運転はほとんど毎日する。 週末も子供を送迎することがあり、本当に毎日なのだ。 とは…

やる気でない〜じゃないんだってば

今週のお題「やる気が出ない」 やる気ってなんだ! 出るとか出ないとか、おならじゃないんだから。 やらなきゃいけないことと、やらならくていいことしかない やる気は関係ない やらなきゃいけないことをやる 終わって余裕があればやらなくていいことをやっ…

左利きのエレンという漫画が面白い

今週のお題「おうち時間2021」 映画、ドラマ、漫画はやっぱりおすすめしたい時間の過ごし方なのだが 駄作にぶつかるリスクがとても高い あと無料か有料か選択に悩む 私はAmazonプライムとLINE漫画を愛用しているのだが 漫画はちまちまと1日ずつ読んでいる。 …

ロングドライブとはじめてのラーメンテイクアウトの話

とても長い時間運転してきた。 高速道路を2時間以上走って目的地に到着して用事を済ませた。 帰りは下道で帰ってみようと思いつき行動 これが誤った選択だったと思う。 4時間半もかかってしまった。 ただ遠いだけでなく渋滞もえぐかった。時間と体力を無駄…

オリンピック本当にやるんですか?

オリンピックの話 やるのかやらないのか もう答えは出ているのか 本当にまだ様子をみているのか 国民はうんざりモード 私の周りでオリンピックを楽しみにしている人はいない もしかしたらいるかもしれないが、声には出せない状態かもしれない いろんな視点が…

お酒が飲めないディズニーシーに行く大人たち

夢の国ディズニーリゾート コロナの打撃でかなりの制限をうけながら開園している様子。 入場制限したり、ソーシャルディスタンスを保ったり、ショーやパレードを自粛したり とても苦しい状況だろうと想像する。 それでも夢の国だ。 夢を壊してはいけない。 …

美味しいラーメンをいただいてまいりました。

とても美味しいラーメンを食べた これは、とんこつラーメンなのだが、いわゆる替え玉をするようなタイプではない。 全部のせ、という奇跡のようなオプションをオーダーしたので 海苔が多く、チャーシューの他に角煮がのり、味玉も入る、 とってもしょっぱい …

人の意見ばかり聞いてないで自分の意見も言えば?

人の意見をよく聞いてくれるが、自分の意見は言えないという人がいる お人好しなのだと思う 無害なようで、実は結構タチが悪い 自分の意見を言わない人は、責任を負う気がない場合が多く 決定事項に対して主体的に取り組んでくれなかったりする 人の意見をよ…

木村拓哉の演技について

今週のお題「おうち時間2021」 この連休は映画やドラマをたくさん観た。 その中でも、木村拓哉と二宮和也主演の「検察側の罪人」という映画が面白かった。 ファンの方からしたら、何を今更という話なのだろうが、ファンでない私にしたら新鮮だ。 ここから先…

おうち時間は家事のススメ

今週のお題「おうち時間2021」 まあだいたいが趣味に没頭しているか、酒を飲んでいるか あまり充実しているとも言い難い 本当は家事をすべきだ。誰かやらないと滞るばかり 家事は夫婦・子供だって等しくこなすべきだと心の底から思う ただ、こうも思う。 我…