ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全部のせが一番と美味しいと思う

「全部のせ」 このワードをきいてラーメンを連想できる人はどれくらいいるだろうか? チャーシューが多かったり 味玉がのっていたり のりが5枚だったり ほかにもあれこれ多すぎる それが全部のせ だいたい1000円を超えてきてしまう 以前はこの全部のせ…

だめだこりゃ2

実に難しい話なんだが 某コンビニから荷物を発送した、ふたつ そしたら届いた先が反対になっていた 困る 相手かたから一旦送り返してもらって また正しく送る、という実務が発送する。費用もだ。 しかも、中身には結構プライベートなものが。 某コンビニから…

だめだこりゃ

やるといってやらない人がいる やるといって誰かにやらせてる人がいる そういう人を信じたせいで発生するいざこざに疲れた 任せることに抵抗が出てしまう 信じることができなくなる それでも一人で全てこなせない なんだかなあ そんな夜だ。 うううう。

唐揚げ

唐揚げは美味しいという国民の総意があると思うが 焼き肉やトンカツと比べるとどうだろうか? 値段の問題があるにしろ、引けを取らないおいしさだ!と強く訴える人も多いだろう 私も唐揚げは結構好きなのだが、ピラミッドの下の方だ。 もしどなたか親切な方…

冷たい弁当は美味しくない

今週のお題「お弁当」 お弁当って実は好きじゃない 幼い時からそうだった 理由は冷たいからだ。 遠足でお弁当が楽しみ そんなふうに思ったことが一度もない おにぎりにしても、のり弁にしてしても からあげだろうと卵焼きだろうと全てつめたい 出来立てのほ…

動画編集について

動画編集ができる人は食いっぱぐれないらしい 私はiPhoneの無料アプリを使って動画を編集することがある トリミングやリサイズして音楽をつけたり、モノクロにしてみたり 簡単にできてすごいと思う。 エフェクトをかけてみたかったりするが、無料のものだと…

ベーコンとアスパラ

「今夜はベーコンとアスパラよ」 車から降りる際に妻がそう言った。 私は朝、妻と一緒に車で出勤することがある。 そして妻を先に降ろして、自分の職場に向かう。 車の中では、息子の近況を共有したり、お互いの仕事へのプレッシャーを吐露したり 新しい車の…

高圧的な態度を取られてしまった

仕事の愚痴をこぼすような話になる。 社外の人に高圧的な態度を取られてしまい、少々感情的になりそうな場面だった もちろん冷静に対処して、気持ちよくお帰りいただいたのだが その場をうまく立ち回れたことに喜びは持てず、なんかムカつくなあという気持ち…

戯言メモ

私が思うに、月曜日は一番元気なのに一番憂鬱だったりするへんな日だ。 週の頭ということもあり、週末でリフレッシュされた気分、充電された体力を発揮して仕事に取り掛かれる 月曜日の午前中はきっと効率が良いはずだ しかし月曜日の朝ほど地獄のような時間…

趣味がつまらなくなる人間関係について

趣味がつまらなくなる時がある 一人で細々と続けるものだと、わりとマイペースに続くのだが 誰かと共有する趣味だったりする場合、人間関係が発生する そのため、必ず面倒が起きたりする そんなとき、趣味の時間がストレスを感じる時間になってしまう はっき…

リビングは広い方がいい。

今週のお題「間取り」 今は一戸建てに暮らしていて、もう8年になる。 この家の間取りで気に入っているのはとにかくリビングが広いということ。 家族が住む一戸建ては4LDKが多い 一階はLDKと和室、二階は6畳や4畳半など3部屋 そんな間取りがポピュラーな…

昔は夢中でみていたテレビの話

お題「気になる番組」 結論からいうと特にないのだが、それでは話にならないので。 関ジャムという番組を一度観てみたいと思うのだが いつやっているのか?今でもやっているのか?よくわからない ゲスの極み乙女の川谷絵音が出たり出なかったりで バンドのジ…

食べてはいけない時に食べろ!

つけ麺がおいしいと思うのだが人には好みがある 私の場合は太すぎる麺とドロドロしすぎのスープはNGだから ほどよい太さと、ほどよい濃厚さのつけ麺を好んでいる 今日、夕飯が待っているにもかかわらず どうしても欲求が抑えられなくて、仕事帰りにつけ麺を…

仕事ばかりの毎日だから

インプットしなければアウトプットしようがない 仕事ばかりの毎日で仕事のことしか入ってこないので 最近読んだ本のこととか 最近食べた牛丼のこととか 最近飲んだビールのこととか 書けない状態にある。 で、仕事してて思うのだが 本当に今更そんなことわか…

タイトルなんていちいちつけてられない時だってあるだろう

ちょっとしばらく記事と呼べるような記事を書く力が養えないと思う 何も書かないで寝るよりマシか という程度のものだが、やらないよりやったほうがいい という全く根拠のない行動を継続 という名の自己満足に付き合っていただければ幸いだ という独り言 何…

また中古車を見に行ってきた。

本日も中古車を探しにお店に足を運んだ。 同じ車種で三台比較できる状態にあった それぞれ20万円ずつ差があり、その分年式が新しかったり、装備が豪華だったりと。 私はガソリン車か否かで迷っている。 そこを決断できればラクになるのだろうが、迷っている…

中古車を買おうとしている私

休みがありがたく感じている。 車を買い替えることをずっと検討しているが漸く一歩前進した 中古車販売店に行ってみた。 ネットで調べて目星をつけて、実際にみに行ってきたという感じだ。 10年落ちの乗用車なのだが、綺麗で問題ない感じだった。 私としては…

今週のお題「下書き供養」 下書きが溜まるなんてこと一度もない私はまだブロガーではないのかもしれない 吉野家の時短営業にまいっている 今日も仕事が遅くなりどこかで食べて帰りたかったがどこもテイクアウト専門時間に突入してしまった。 仕方なく吉野家…

気づいたら景色が変わっていた。

気がついたら世の中がピンクから緑にかわろうとしていた。 なるべく桜をみているつもりだったけど一瞬だけ気が抜けていたのか それともここ数日の忙殺振りで意識が飛んでいたのか ふとあたりを見渡したら緑に見えた 妻がGWの予定を切り出してきた 私はまだ前…

www.asahibeer.co.jp 今日はビールの話だ。 上記のリンク 缶ビールなのだが、これまでのプルタップではなく パカっと上面が全部あけられて、泡が発生する すなわち生ジョッキで飲んでいるような楽しみ方ができるやつ これ、今日試してみた わかる!わからん…

車の購入がまだ決められていないわけだが

車を買い替える時期に入っていると自覚している そして中古車を買おうと思っていたり 軽自動車を買おうと思っていたり あれこれ悩んでいる 全く決めかねている どうして男というのは 軽自動車に乗ることに抵抗を覚えてしまいがちなのか? なんて珍家なプライ…

昭和のチップが令和にバージョンアップするには?

継続は力なり 努力は報われる 石の上にも三年 急がば回れ 今時はこんなのあんまり言わないし、価値のない言葉になりつつあるのか? 昭和生まれの私は時代のうねりに飲まれつつある そしてもがいている 良いところを伸ばす 苦手なことはしない ヒューマンエラ…

久しぶりに妻と二人でラーメンを食べた話

先日食べに行ったラーメン店の話。 それはそれは美味しかった とんこつ ごま ニンニク これらの香りが誇り高く鼻を刺激する 全部のせ この響き、最強のパンチラインだ 味玉、のり、きくらげ、豚の角煮、チャーシュー、すべてそろっている ご飯 これは忘れて…

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活を思い出してみた 20歳のころに一人暮らしをはじめたとき 結婚を前提に同棲をスタートしたとき 一戸建を購入したとき それぞれの新生活がそこに待っていた そのときに捗ったこと、そのための逸品とは? うーん 新生活が捗る…