ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

ベーコンとアスパラ

「今夜はベーコンとアスパラよ」

車から降りる際に妻がそう言った。

 

 

私は朝、妻と一緒に車で出勤することがある。

そして妻を先に降ろして、自分の職場に向かう。

 

車の中では、息子の近況を共有したり、お互いの仕事へのプレッシャーを吐露したり

新しい車の話や、ディズニーシーに行きたいなど色々な話をする

 

そして決まっては私は「今夜ご飯なに?」と聞いてしまう。

もしかしたらそれは相手にストレスやプレッシャーを与えてしまうかもしれない

「俺は早く帰る気もないし、もちろん作らないけど」という意思表示として取られるかもしれない

にもかかわらず、聞いてしまう

 

甘えだ。

 

そんな私に妻は笑顔でこう言った

「今夜はベーコンとアスパラよ」

 

皆さんは何を想像するのか?

どんな料理を思うのか?

何味だと決めつけるのか?

 

人それぞれあって良いと思う

だがな、ベーコンとアスパラと聞いたならば

普通はバターで炒めたアスパラをカリっと焼いたベーコンで巻いたものに

醤油をちょびっとだけ垂らした

 

そんな、ビール業界の売り上げを底上げするような最強の一品を想像しませんかね?

私はそうだ。それ以外のことなど全く頭にない。

今夜は絶対にビールを購入する必要があるなと決めて仕事に言った。

 

そして帰宅して出てきた料理に驚いた、という話だ。