ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

オンライン飲みがしたい妻子持ちの方へ

コロナ禍で忘年会は自粛

 

年に一度会うような友人とは会えずじまいで年越し

 

そんなムードが漂う年末

 

ZOOMなどを使ってオンライン飲みをすれば

遠方の友人とも交流ができるし

交通費はかからないし

お店で飲むより安価だし

終電の時間も気にしないで済む

 

なんだ良いことづくしでこれデフォルトでいいんじゃね?

と、ならないのが妻子持ち

 

リモートワークでぼそぼそとオンライン会議するのとはわけが違う

 

酒を飲んではっちゃけた話をしたいのだ

大きな声で笑いたいのだ

なんなら嫁の悪口でも言いたいのか?私は違うが。

 

そういったニーズを満たすには

嫁子供がいない、という前提が必要になる。

 

「今夜、オンライン飲みだから実家帰ってくんね?」

 

言えるわけがない。

 

だいたい何時からオンライン飲みを始めるのだ?

18寺半から?

嫁子供が夕食を食べているのに、一つ屋根の下にいながら自分だけ別室で酒を飲んで楽しめるか?そんなに無神経人間がお嫁さんとゲットできるとは思えない

 

では妻子が寝た22時過ぎから?

そんな静まり返った状況で一人飲み会のテンションで酒を飲んで大丈夫って

もしかして防音室でもありますか?という話になる

 

いや、実際無理なのだ。

思う存分オンライン飲みを楽しむなんてことは不可能なのだ。

 

最終手段は嫁子供が寝静まった後に、スマホと防寒具をもって車の中

ということになる。これで一応成立はするが寒すぎる。寒いと虚しくなるだろう。;

 

結局、事前に妻に理解を得る。

家事をいつも以上にこなしておく

「楽しんでていいわよ」と言われる行動をおこしておく

これが一番建設的な解決策ということになる

 

 

さらに究極言えば

日頃からどういう生活を家族としているかによって

前述したような状況は気軽に手に入る、という話になる。

 

毎日がんばれ。

 

世の中のお父さん。