ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒いやん

今週のお題「急に寒いやん」 なんで関西弁のお題なのか理解に苦しむが 確かに急に寒いとおもう もはや日本に四季はないのではないか?と口走る人も少なくないのだろう 季節のファッションを楽しまれる方にとっては、短い期間しか着られない衣類がクローゼッ…

何しろ食いしん坊 美味しいものを好きなだけ食べたい ただそれだけがのぞみ。

飲み会

今日は飲み会でした。 水曜日 水酔日 なんて書き方もできますが水では酔えない。 仕事がらみで付き合いでしたが、生ビールを数えきれないくらい飲んで帰ってきました。 お会計のことなんて考えたくないですね。 今日は笑って、笑いながら寝て、笑い声で朝を…

結婚生活をより快適に。

夫婦といえども他人。恋人時代に感じなかった不満が見つかることもしばしば。 「こんなはずじゃなかった」などと後悔しながら一緒に生活してては、幸福を感じることがなくなってしまうだろう。 私は男性なので、男性側の努力で夫婦共に幸せに、末長く暮らす…

いも

今週のお題「いも」 一番はじめに頭に浮かんだのがマクドナルドのフライドポテトだった。 「好きな食べ物はマックのポテト」という人物に複数会ったことがある その人たちは例外なく、お持ち帰りしても美味しいと言っていた。 この感覚が全く理解できない 私…

クレーム

毎週サンマルクカフェに行く生活をしているという記事を書いた。 先週の日曜日も行き、そして今日も来ている。 先週ブレンドを頼んでキャッシュレス決済をした。 いただいたレシートが、ポイントを貯められないものだったので店員さんに「ポイント貯めたいで…

ブルーライトカットのメガネ

24歳から眼鏡をかけて生活している。 それまでは裸眼だったが、若くして網膜剥離と白内障を患い手術を経験。以降は眼鏡をかけて生活している。 zoffの眼鏡を愛用していたころに、ブルーライトカットのレンズが発売され、仕事でパソコンするし、自宅でも寝…

動画編集の時代。 YouTuberの活躍で、素人でも自分の放送を持つことが許されるようになり 誰でも気軽に動画編集をして、自分の作品を公開している むしろ、動画編集ぐらいはできないと仕事にならないという時代か かくいう私も、インスタグラムをしたり、仕…

真っ当に生きる難しさ

仕事に疲れてしまった。 愚痴ブログになりかねない。 芸能人の自殺が増えている。 誰しも真っ当に生きていくのは簡単でない。 昔と比べてどうなのか? 年間自殺者数はいっとき3万人を下回り、降っていくのか?と思われたが 新型コロナウィルスのせいで失業さ…

鬼滅の刃

鬼滅の刃の映画が公開された。 連日ニュースで動員数がどうとか、興行収入がどうとか、とにかくすごいらしい。 回転寿司や、缶コーヒーや、スナック菓子なども軒並みタイアップしている。 あっちもこっちも鬼滅の刃だ。Instagramのタイムラインは「鬼滅みて…

風邪も引けない今日この頃

寒くなってきた。 例年10月でもTシャツ一枚で元気よく外で遊ぶこともある。 しかし今日のように冷たい雨が降ろうものなら、そんなことしていたら異常者として認知されています。 厚着で仕事をしていた。 新型コロナのショックは半年以上続き、相変わらず混…

お題「10万円」

お題「10万円」 お題スロットなるものを回してみた。 複数回回して10万円というのを選択。 給付金で10万円を手にしたのは遠い過去のことに思える。 我が家も当然家族人数分をいただいて経済を回した。 もっともわかりやすい形となったのはTV。 結婚生活をス…

サンマルクカフェ

私はサンマルクカフェのヘビーユーザー。 特別好きな理由があるわけではなく、生活習慣の構造上、週に2度ほどきてしまうことになっている。 そしてそんな生活はもう7年ほど続いている。 あちこちの店舗を回っているのではなく、一つの店舗に通い続けている…

iPhone12発表

危うく寝るところだった。 毎日二年間書き続けるというハードルの高さを早くも痛感している。 きっとそのうち、それも近いうちに「今日は何書くか」と悩む日がくるのだろう。 iPhone12が発表された。 外観が角ばっててかっこいい。 軽くなったらしい。 処理…

私の大事なお店

最初に伝えておきたいのは、この記事に写真は出てこないということ。 そしてお店のURLも貼られないということ。 先に本当のことを言ってしまえば、私にとって大事なお店というのは 吉祥寺にある、とあるフランス料理店。 今の妻と恋人になる日に一緒に食事を…

ウインナーの魅力について

ステーキより ハンバーグより チャーシューより やっぱりウインナーが好きで仕方がない なんて人は少数派なのだろうか? 私はどれも同じぐらい好きだ では、何故こんな記事を書くのかというと 上記の中で、ウィンナーだけは一際輝く不思議な魅力があるのでは…

わたしのアウトプット方法

知識は入れた分だけ出さねば身につかないと知る。 大して入れてない私だが、ちょっと入れると出し惜しみはしない すぐに誰かに言いたくなる性格である。 今は妻子持ちの社会人、年も40代ということもあり 必然的に家族か、部下がアウトプットの対象になっ…

おすすめ漫画

月並みなものが多くなりそうだが、書いてみよう。 まず一つ目「ザ・ファブル」 一流の殺し屋が、殺しを禁じられて一年間一般人として生活してみた、的な話。 とはいえいろんなトラブルに巻き込まれてしまうけど、立ち回りがかっこいい 完結してるので一気読…

Costcoに行ってきました。

本日はコストコにいってきた。 コストコホールセールジャパン | Costco Japan 日用品や食料品の買い出しをまとめておこなうので 一ヶ月に一度くらいの頻度で行っている。 もともと、ホットドッグやピザを食べるのがとても楽しみで 昼食か、夕飯を済ませるこ…

KROM POPのススメ

けん玉をすると楽しい。 誰でも知っている電気を使わない遊び道具 運動として取り入れてもよいし、仲間とのコミュニケーションツールとしても最適 ダサい、というイメージをもたれている方も多いかもしれない しかし、そうでもないところまで来ているのでは…

飲まない飲み会

無類のビール党です。 どうしてこんなにビールが美味しいのか?美味しいと感じるのか? とにかくお酒はビールが一番好きだ。 どんなに付き合いたくない、苦手な人でも「ビール飲みにいきますか?」と声をかけられたら「いいですね、いきましょう」と迷わず返…

ニンテンドースイッチのある暮らし。

大人になってゲームはやらなくなった。 子供が生まれて成長し、ゲームを欲しがった。 つい管理を面倒がってしまい、割と他所よりも遅くまで買い与えることをしなかった。 10歳の誕生日にいよいよニンテンドースイッチを買ってあげようとしたが、新型コロナ…

追悼

エドワード・ヴァンヘイレンが亡くなられたと知った。 中学二年生の時にギターキッズだった私は、当然その音楽にも触れた。 当時はポールギルバートやヌーノベッテンコートに夢中で、その次にエアロスミスやヴァンヘイレンが好きだった。 それなりに努力して…

今週のお題「運動不足」 普段、車通勤のため慢性的な運動不足に陥りがちだと思う。 涼しくなったので自転車通勤をする頻度も上げていきたいが、妻を途中まで車に同乗させていたりもするので、なかなか叶わない。 妻が休みで天気が怪しくない日、というのがそ…

今日からブログをスタートさせるにあたって

まずはじめに、どうしてこのブログをスタートさせたのか? 今は40代になり、妻子と共に一軒家に住んでいる。 収入は高い方ではないが夫婦共働きで生活は維持できている。 質素ながらに幸せを毎日感じている。 ときに我慢も強いられるのだが、それは人生の…