ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家系ラーメンはなんでこんなにも美味しいのか?

ラーメンという国民食 これは世界に誇れるグルメ いまでは一杯1000円を超えても平気で払う人が後を絶たない 中でも横浜家系ラーメンと呼ばれる豚骨醤油ラーメンは本当に美味しい 太麺 しょっぱすぎるスープ ほうれん草 のり もはや脇役か?といわれるほ…

我が家の本棚にある村上と村上

お題「我が家の本棚」 大の読書嫌いの私だが、村上春樹のIQ84が世間を賑わせていたときに あまりに耳に届くので「ノルウェイの森」を買って読んだ。 それがきっかけで、ほとんど全作品を読破したと思う 二度・三度と繰り返して読んだ作品もある 中でも面白か…

人に感謝するということは、その人が自分の人生に関わってくれたことへの感謝という意味だ。

今週のお題「感謝したいこと」 感謝という言葉、真面目に考える機会は実は結構少なくて 辞書で調べてみたりもするわけです。 Wikipediaによると以下のように記されている 感謝(かんしゃ、英:Gratitude,thankfulness, gratefulness)とは、優しさ、贈り物、…

サイダー論

ラムネとサイダーは一体何が違うのか? そんなことは今更どうでもいい サイダーといてば三ツ矢サイダーが一番うまいということでよろしいか? ダイドーの自動販売機で売っているコナンサイダーというのも美味しく感じるが やっぱり炭酸量・甘さ、ラベルデザ…

看護師を目指す学生さん

職業柄、看護学生さんと年に数回コミュニケーションすることがある 一生懸命学ぼうとする姿勢にいつも感動する 看護師を目指す学生さんは年齢がかなりまちまちで 現役の子供みたいな学生もいれば 複数の仕事を経験して子供がいる、という学生もいる 思うこと…

俺はまだ本気を出していない。

いつか本気出さなきゃと思っているだけで行動しない そんな人が多数派なのが現実で、私もそのうちの一人だ。 こうしてブログこそ始めてみたが、こんな調子で続けていても何にもならない ちゃんと、データを示したり、画像を載せたり、リンクを貼ったり 読ま…

我慢の三連休、出歩かないススメ。

東京都の新型コロナ感染者数が三日連続で500名を超えたりしたもんだから 三連休はなるべく出歩くなという風潮になった。 そうは言ってもGoTOキャンペーンで旅行の予約をしてしまった人たちは後に引けないし 一度緩んだ人たちはジっとしていられない。 そ…

片想いの人とは、ピザを一緒に食べると恋が実る。

今週のお題「ピザ」 実体験に基づいた話 食べるというのは=生きるということ 一緒に食べるということは=一緒に生きるということになる 好きな人とはなるべく一緒にご飯食べる機会を増やす努力をすると良い 会話なんて気にすることはない、洋服だってそれな…

待ち時間という名の悪。

2時間待たされることになった。 言い方を変えれば、予定が2時間後倒しになった。 言い方を変えれば、自由な時間が2時間できた。 具体的にすれば、散髪する時間ができた。 カフェに行ってカプチーノを飲む時間ができた。 のんびりする時間ができた。 居眠りす…

ベーコンが持つ魅力について

ベーコンは美味しい 以前、ウィンナーについて熱く書いたことがあったが 実はベーコンは本当にすごく美味しいので、ウィンナーのライバルだと思っている。 ちなみに、ここでいうベーコンとは ベーコンエッグなどに使われるペラッペラのものは省き あくまでブ…

マコなり社長×allbirds 感謝の手紙キャンペーン

Twitterのタイムラインに流れてきた情報 ビジネス系YouTuberで、エンジニア教育事業をおこなっている「マコなり社長」が自腹でallbirdsの靴を1000名にプレゼントしてくれるという企画 正確には12500円分のギフトカードとのこと。 応募の条件として感謝の手紙…

木曜日の8時を考察する。

現在の時刻は木曜日の午後8時10分。 この時間をどう捉えれば良いのか? もう少しで週末だと言う事は事実としてある しかし、明日はまだ平日と言う現実もある このあと少しなんだがまだなんだ、そんな絶妙にもどかしい状況こそ、この木曜日の8時と言う時間なの…

寝る前に必ずMacの前に座る生活

お題「リラックス法」 私の一番のリラックス時間は、こうして寝る前にMacintoshの前にいることだ。 18歳で初めてMacを購入 20歳でインターネットをスタート そして現在40代に至るまで、ほとんど毎日寝る前にはこうしてMacの前に座ってきた ブログを書いたり …

お題「昨日食べたもの」 昨夜は一蘭という天然とんこつラーメン専門店に行った。 わけあって、少々ここの事情に詳しくなった。それまで全然知らなかったのだが。 1席ごとに仕切られており、女性一人でも恥ずかしくなくラーメンを楽しめる店内 これが今のコロ…

仕事においてこれは言わない方がいい二つのこと。

意外という人が多く、善意の表れだから困る。 もし、これから社会人になる方がいたら、先輩や上司にこれだけは言わない方が良いと伝えたい。もちろん個人的に思うだけなので。 1、「どっちでも大丈夫です」 まあ、普通に考えて論外なのだが、もう癖になって…

今週のお題「鍋」 結論はやはりキムチ鍋、最強はこれしかない。 なのだが やはり子供がいると、どうしても遠ざかってしまう。 子供がキムチ鍋を美味しいと感じられるようになるのは何歳からなのか? 個人差があっても、やはり早くても10歳よりも上にならな…

焼肉「味ん味ん」は美味しくて安いのか?

職場の慰労会で味ん味んに行きました。 このご時世なもんで、トングは一人一本、自分の肉は自分で育てろ的な空気。 これなら一人で行きたいよって感じだが。。 ザブトンと呼ばれる希少部位、柔らかくてとろけるような味わい カイノミは四角くてコロコロした…

今週は仕事がきつい、そんな時は。

あまり仕事をしすぎると、疲れすぎて眠れないという超常現象に陥ります。 これ、こじらせると相当危険なわけで できればそうなる前に手を打っておきたい しかし終わらない業務、のしかかる責任、協力しない同僚達 そういった環境下で働いている人も少なくは…

CUBEという面白い映画があります

今週のお題「最近見た映画」 専門学校に通っているとき、映画音楽という授業の一環で観たのが「CUBE」という映画。 その時、なんの前情報もなく観たけどすごく面白かった。もっと面白い映画ってないのかな?とその後もいろんなサスペンスやミステリーを観た…

iPhone11はカバーをつけてもカメラの部分がダサイ

私はiPhone11のproduct redを使っているだが ケースは白にミントグリーンの縁取りされているものを装着した どちらも単体では好きなのだが、組み合わせると最悪なことになっておる。 このREDの目立ち方、尋常じゃなくダサイ。 いや、ケースそのものがダサイ…

iPhoneのガラスフィルム

私はおよそ10年前にiPhone4を購入して iPhone5 iPhone6plus iPhone7plus と4台使ってきたのだが 全部画面は割れました。 どんなに気を付けて使っていても、酔っぱらって帰った次の日には割れている。 手帳型ケースは使いたくない。 これまで画面保護フィ…

音声入力で記事を書いてみた

このブログは、全て音声入力で書いている。 現在マクドナルドの店内におり、周囲には聞こえない程度の声でぼそぼそとつぶやいている。 フィッシュのセットを食べ尽くして、やることがなくなったので新しく購入したiPhone 11で音声入力機能を試しているのだ。…

最近観た映画

今週のお題「最近見た映画」 最近の映画は鬼滅の刃ばっかり話題ですね。 個人的にはとんかつDJあげ太郎もかなりお勧めしたいところ、アニメ好きだから。 えんとつ町のプペルもどこまで盛り上がりを見せるのか期待してる。 前売りの枚数エグいとのこと、絵本…

iPhoneケースについて

iPhone11を注文し、もうすぐ届く手筈になっている。 そこで急務となるのがケースの選択だ。 私はこれまでiPhoneはできればケースをつけずに使いたいと思っていた。実際にそうしていた時期も長かった。しかしそのようにしてきた結果、これまで歴代使ってきた…

iPhone7plusを使い続けて3年半 今ではバッテリーがフル充電でも70%という状況になってしまった 現代社会でこんなに我慢して旧型のiPhoneを使い続けることは敗北者の証なのではないか? たった数万円の先行投資をして、最新のテクノロジーと情報に触れる、そ…

日本統一

Vシネマの仁侠もの「日本統一」にハマっている 主演は本宮泰風 原田龍二の弟で、松本明子の旦那さんなんだとか。 何も情報入れずに見始めたところ、原田龍二だと思いこんでしまったが、実は違ったらしい。 アマゾンプライムで35まで観るとその先は有料コンテ…

無限くら寿司

GoToイートを使うと、くら寿司が無限に食べられるという情報を聞いた。 そして実際におこなっている人の話も聞いた。 そんなに頻繁にくら寿司いって美味しく感じるのか? という疑問はあるものの、ポイントで外食できるというのは魅力に感じる。 まあ行った…

消極的に休むススメ。

休み方にも二種類ある。 積極的な休み と 消極的な休み 前者はレジャーだったりスポーツしてリフレッシュしたり、友人らとパーティーをしたりアクティブな休日を過ごすイメージ 後者は家でまったりするだけ、とにかく心身ともに休めることに終始 私は時には…