ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

長距離の運転について

すごく長い時間運転をした。 といっても運送業の方がみたら「そんな程度でなにを」と笑われるか 私の日常生活においては長時間だったということだ。 普段は車通勤なので、運転はほとんど毎日する。 週末も子供を送迎することがあり、本当に毎日なのだ。 とは…

やる気でない〜じゃないんだってば

今週のお題「やる気が出ない」 やる気ってなんだ! 出るとか出ないとか、おならじゃないんだから。 やらなきゃいけないことと、やらならくていいことしかない やる気は関係ない やらなきゃいけないことをやる 終わって余裕があればやらなくていいことをやっ…

左利きのエレンという漫画が面白い

今週のお題「おうち時間2021」 映画、ドラマ、漫画はやっぱりおすすめしたい時間の過ごし方なのだが 駄作にぶつかるリスクがとても高い あと無料か有料か選択に悩む 私はAmazonプライムとLINE漫画を愛用しているのだが 漫画はちまちまと1日ずつ読んでいる。 …

ロングドライブとはじめてのラーメンテイクアウトの話

とても長い時間運転してきた。 高速道路を2時間以上走って目的地に到着して用事を済ませた。 帰りは下道で帰ってみようと思いつき行動 これが誤った選択だったと思う。 4時間半もかかってしまった。 ただ遠いだけでなく渋滞もえぐかった。時間と体力を無駄…

オリンピック本当にやるんですか?

オリンピックの話 やるのかやらないのか もう答えは出ているのか 本当にまだ様子をみているのか 国民はうんざりモード 私の周りでオリンピックを楽しみにしている人はいない もしかしたらいるかもしれないが、声には出せない状態かもしれない いろんな視点が…

お酒が飲めないディズニーシーに行く大人たち

夢の国ディズニーリゾート コロナの打撃でかなりの制限をうけながら開園している様子。 入場制限したり、ソーシャルディスタンスを保ったり、ショーやパレードを自粛したり とても苦しい状況だろうと想像する。 それでも夢の国だ。 夢を壊してはいけない。 …

美味しいラーメンをいただいてまいりました。

とても美味しいラーメンを食べた これは、とんこつラーメンなのだが、いわゆる替え玉をするようなタイプではない。 全部のせ、という奇跡のようなオプションをオーダーしたので 海苔が多く、チャーシューの他に角煮がのり、味玉も入る、 とってもしょっぱい …

人の意見ばかり聞いてないで自分の意見も言えば?

人の意見をよく聞いてくれるが、自分の意見は言えないという人がいる お人好しなのだと思う 無害なようで、実は結構タチが悪い 自分の意見を言わない人は、責任を負う気がない場合が多く 決定事項に対して主体的に取り組んでくれなかったりする 人の意見をよ…

木村拓哉の演技について

今週のお題「おうち時間2021」 この連休は映画やドラマをたくさん観た。 その中でも、木村拓哉と二宮和也主演の「検察側の罪人」という映画が面白かった。 ファンの方からしたら、何を今更という話なのだろうが、ファンでない私にしたら新鮮だ。 ここから先…

おうち時間は家事のススメ

今週のお題「おうち時間2021」 まあだいたいが趣味に没頭しているか、酒を飲んでいるか あまり充実しているとも言い難い 本当は家事をすべきだ。誰かやらないと滞るばかり 家事は夫婦・子供だって等しくこなすべきだと心の底から思う ただ、こうも思う。 我…

全部のせが一番と美味しいと思う

「全部のせ」 このワードをきいてラーメンを連想できる人はどれくらいいるだろうか? チャーシューが多かったり 味玉がのっていたり のりが5枚だったり ほかにもあれこれ多すぎる それが全部のせ だいたい1000円を超えてきてしまう 以前はこの全部のせ…

だめだこりゃ2

実に難しい話なんだが 某コンビニから荷物を発送した、ふたつ そしたら届いた先が反対になっていた 困る 相手かたから一旦送り返してもらって また正しく送る、という実務が発送する。費用もだ。 しかも、中身には結構プライベートなものが。 某コンビニから…

だめだこりゃ

やるといってやらない人がいる やるといって誰かにやらせてる人がいる そういう人を信じたせいで発生するいざこざに疲れた 任せることに抵抗が出てしまう 信じることができなくなる それでも一人で全てこなせない なんだかなあ そんな夜だ。 うううう。

唐揚げ

唐揚げは美味しいという国民の総意があると思うが 焼き肉やトンカツと比べるとどうだろうか? 値段の問題があるにしろ、引けを取らないおいしさだ!と強く訴える人も多いだろう 私も唐揚げは結構好きなのだが、ピラミッドの下の方だ。 もしどなたか親切な方…

冷たい弁当は美味しくない

今週のお題「お弁当」 お弁当って実は好きじゃない 幼い時からそうだった 理由は冷たいからだ。 遠足でお弁当が楽しみ そんなふうに思ったことが一度もない おにぎりにしても、のり弁にしてしても からあげだろうと卵焼きだろうと全てつめたい 出来立てのほ…

動画編集について

動画編集ができる人は食いっぱぐれないらしい 私はiPhoneの無料アプリを使って動画を編集することがある トリミングやリサイズして音楽をつけたり、モノクロにしてみたり 簡単にできてすごいと思う。 エフェクトをかけてみたかったりするが、無料のものだと…

ベーコンとアスパラ

「今夜はベーコンとアスパラよ」 車から降りる際に妻がそう言った。 私は朝、妻と一緒に車で出勤することがある。 そして妻を先に降ろして、自分の職場に向かう。 車の中では、息子の近況を共有したり、お互いの仕事へのプレッシャーを吐露したり 新しい車の…

高圧的な態度を取られてしまった

仕事の愚痴をこぼすような話になる。 社外の人に高圧的な態度を取られてしまい、少々感情的になりそうな場面だった もちろん冷静に対処して、気持ちよくお帰りいただいたのだが その場をうまく立ち回れたことに喜びは持てず、なんかムカつくなあという気持ち…

戯言メモ

私が思うに、月曜日は一番元気なのに一番憂鬱だったりするへんな日だ。 週の頭ということもあり、週末でリフレッシュされた気分、充電された体力を発揮して仕事に取り掛かれる 月曜日の午前中はきっと効率が良いはずだ しかし月曜日の朝ほど地獄のような時間…

趣味がつまらなくなる人間関係について

趣味がつまらなくなる時がある 一人で細々と続けるものだと、わりとマイペースに続くのだが 誰かと共有する趣味だったりする場合、人間関係が発生する そのため、必ず面倒が起きたりする そんなとき、趣味の時間がストレスを感じる時間になってしまう はっき…

リビングは広い方がいい。

今週のお題「間取り」 今は一戸建てに暮らしていて、もう8年になる。 この家の間取りで気に入っているのはとにかくリビングが広いということ。 家族が住む一戸建ては4LDKが多い 一階はLDKと和室、二階は6畳や4畳半など3部屋 そんな間取りがポピュラーな…

昔は夢中でみていたテレビの話

お題「気になる番組」 結論からいうと特にないのだが、それでは話にならないので。 関ジャムという番組を一度観てみたいと思うのだが いつやっているのか?今でもやっているのか?よくわからない ゲスの極み乙女の川谷絵音が出たり出なかったりで バンドのジ…

食べてはいけない時に食べろ!

つけ麺がおいしいと思うのだが人には好みがある 私の場合は太すぎる麺とドロドロしすぎのスープはNGだから ほどよい太さと、ほどよい濃厚さのつけ麺を好んでいる 今日、夕飯が待っているにもかかわらず どうしても欲求が抑えられなくて、仕事帰りにつけ麺を…

仕事ばかりの毎日だから

インプットしなければアウトプットしようがない 仕事ばかりの毎日で仕事のことしか入ってこないので 最近読んだ本のこととか 最近食べた牛丼のこととか 最近飲んだビールのこととか 書けない状態にある。 で、仕事してて思うのだが 本当に今更そんなことわか…

タイトルなんていちいちつけてられない時だってあるだろう

ちょっとしばらく記事と呼べるような記事を書く力が養えないと思う 何も書かないで寝るよりマシか という程度のものだが、やらないよりやったほうがいい という全く根拠のない行動を継続 という名の自己満足に付き合っていただければ幸いだ という独り言 何…

また中古車を見に行ってきた。

本日も中古車を探しにお店に足を運んだ。 同じ車種で三台比較できる状態にあった それぞれ20万円ずつ差があり、その分年式が新しかったり、装備が豪華だったりと。 私はガソリン車か否かで迷っている。 そこを決断できればラクになるのだろうが、迷っている…

中古車を買おうとしている私

休みがありがたく感じている。 車を買い替えることをずっと検討しているが漸く一歩前進した 中古車販売店に行ってみた。 ネットで調べて目星をつけて、実際にみに行ってきたという感じだ。 10年落ちの乗用車なのだが、綺麗で問題ない感じだった。 私としては…

今週のお題「下書き供養」 下書きが溜まるなんてこと一度もない私はまだブロガーではないのかもしれない 吉野家の時短営業にまいっている 今日も仕事が遅くなりどこかで食べて帰りたかったがどこもテイクアウト専門時間に突入してしまった。 仕方なく吉野家…

気づいたら景色が変わっていた。

気がついたら世の中がピンクから緑にかわろうとしていた。 なるべく桜をみているつもりだったけど一瞬だけ気が抜けていたのか それともここ数日の忙殺振りで意識が飛んでいたのか ふとあたりを見渡したら緑に見えた 妻がGWの予定を切り出してきた 私はまだ前…

www.asahibeer.co.jp 今日はビールの話だ。 上記のリンク 缶ビールなのだが、これまでのプルタップではなく パカっと上面が全部あけられて、泡が発生する すなわち生ジョッキで飲んでいるような楽しみ方ができるやつ これ、今日試してみた わかる!わからん…