ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

KDDIの通信障害について

今週のお題「マイベスト家電」

 

スマホって家電か?

昔だったら電話機は家電だったんじゃないかな?

 

とりあえずKDDIの通信障害のことについて。

 

何しろ私も通信障害にこの週末悩まされた一人だ。

土曜日の朝起きたときには気づいていなかった。自宅内ではWi-Fiが完備されているので通信には何も不自由していなかったし、誰かと電話回線で通話するようなこともなかった。

異変に気づいたのは、とあるサービスにログインする際に認証メールを受け取ろうとしたが何度やってもスマホで受け取れないときだった。

はじめは「なんだよくそったれ」とか思いながら頭を回らせてみたのだが、Twitterで情報を拾って納得した。そして電話回線で通話を試みるも不通であることが確認され確信い変わる。

なんだよ不便だなあ、とか言いながら特に危機感も強い不満もなくやり過ごすことに。

家の中にいれば安心だし、通話できなくても何とかLINEを送ることくらいはできるようなので大丈夫だと思った。

 

日曜日の朝になって復旧したとか復旧してないとか、東日本は西日本はってあちこち情報があり、AUショップに怒鳴り込む連中も多発してるとか、結局社長が記者会見するとか、損害賠償?サイバー攻撃

なんか大変なことになってるなあって。

 

私は今回のことでキャリアを変えるつもりもないし、何か実害が大きくでたとも思っていない。しかし大切な約束が果たせなかった人や、業務に支障がでた企業、もしかしたら体調を崩した人もいるのかもしれない。

ミクロの視点とマクロの視点で捉え方もかわるのだろうが

 

私はこんなときにどうしても思ってしまうのは

現場で一生懸命対応にあたった人たちの労力がどうか報われてほしいということだ。

どうしてもそれが最初に頭によぎってしまうのは、自分もいち労働者だからなんだろうな。

 

はあ、とため息が出てしまった。