ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グダグダ言わずに早く寝たほうがいい。

いまはわりかしいい気分なのだが 明日からまた一週間仕事だと思うと途端に気分は沈んでしまう ちょっとでも軽い一週間にするためには、一刻も早く寝たほうがいいのだが どういうわけか今日を粘って少しでも仕事する日を遠ざけたい そんな気持ちと行動に出て…

鬼といえば鬼滅の刃かな。

今週のお題「鬼」 鬼ときいてもうすぐ節分かと思う。 我が家はもう豆まきもしないし、恵方巻きも食べたりはしないのだろう。 今日は節分なんだな〜とつぶやく程度の行事だ。 鬼といえば桃太郎か鬼滅の刃 煉獄さんというキャラクターがどうなってしまうのか?…

ビリーズブートキャンプ腹筋プログラム

随分前に大ブームになった軍隊式エクササイズプログラム ビリーズブートキャンプについてなのだが 2007年に私もYouTubeか何かで取り組んだことがある。 太らない体質というガチャを引いて生きてきた自覚があり、25歳のときは体脂肪率が一桁だったし、これと…

たまごの殻を割らなければオムレツは作れない。

無傷で何かを得ようとするなということらしい。 やってみなきゃわからない、やらずに後悔するよりやって後悔しよう 恐れていたことでも終わってみたら大したことではなかった 食わず嫌い、やらず嫌い 人はデメリットを感じたときに目の前のことを避けようと…

糖質0のビールは慣れればうまい

大のビール党の私はプレミアムモルツやマルエフ、黒ラベルなどを買うことが多く スーパドライや一番搾りはほとんど買わない。 発泡酒や糖質オフのビールなどは全く美味しくないので買う意味がわからなかった。そんなこと気にするなら飲むなと本気で思ってい…

実はダイエット中です。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 なんで一月にそんなことを考えなければならないのか?と思ってしまったが お題があると記事が書きやすいので考えてみた。 ずばり「断」である 三が日過ぎてから、ちょっと事情があり体重を落とす取り組みをしている。 昼…

バスタオル不要論

私は風呂上がりにバスタオルは使わない。 なぜか? 結論から言うと 風呂上がりはフェイスタオルで充分ことたりるからだ。 そんなわけない、と思った方がいたら試してみてほしい 風呂上がりの身体や髪の毛を拭くのにフェイスタオルでないといけないというのは…

読者が増えてしまった。

新たな読者諸君につぐ このブログには信念がない。エネルギーも魂も注入されていない記事しかあがらない。 読む読まないは個人の自由だが、読んだ甲斐がなかったとしてもそれは書き手の責任にせず、読むという選択をしたあなたの責任にしておいてほしい。 そ…

手帳はもう一生持たないと断言できる。

今週のお題「手帳」 私は手帳を持ったことがない。 なので、年明けや新年度に手帳を新しくして心機一転なんてことを経験しないで生きてきた。 正確には手帳は買ったことがあるし、それでスケジュールを管理したり日記をつけたり、クーポン券を整理したり夢見…

記事が紹介されたらしい。

驚いたことに以下の特設サイトに私の書いた記事がピックアップされた。 blog.hatenablog.com さすがに全くもって予想していなかったのでびっくりした。 おかげで、すでにたくさんの方に読んでいただけた形跡がある。 正直なところ、あまり気合を入れて書いた…

実家に帰るたびにこれが最後かもしれないと思う。

今週のお題「わたしの実家」 私の実家はまだある。東京生まれ東京育ち、現在も東京暮らしの私は実家も東京にある。 なので、田舎に帰るという感覚に羨ましさを感じた少年時代だった。 車で1時間ほどの場所に実家があり父と母が暮らしている。 母が要介護2の…

男性の髭剃りとかヒゲ脱毛とか

写真は全く関係ないのだが、電気シェーバーを買い替えようと思っている。 数年前に数千円で買ったPHILIPS社のシェーバーを現在は使用しているのだが、これといって不満がない。 替え刃なども購入したことがなく、バッテリーも生きている(と思っている) お…

タイヤチェーンに関するコストについて

東京都に住んでいて車を所有していて、通勤にも使っている それが私なのだが 毎年冬になると、降雪、積雪の心配が浮上する。 何が心配かといえば車通勤できるのか?ということに他ならない。 これまで、ずっと非金属性タイヤチェーンを使用して難を逃れてき…

コメリで買ったベッドに敷くやつがあったかい

今週のお題「買ってよかった2021」 昨年買ってよかったものはこちらになる。 アテーナライフ 暖+シリーズ あったか敷パッド ダークブラウン シングル 100×200cmの通販 | ホームセンター コメリドットコム 全く持ってノーマークだったのだが、たまた…

お昼に同じものを食べる生活

結局昨日から、お昼ご飯をコンビニのおにぎりとサラダチキンにしてみた。 サラダチキンはスモーク味、おにぎりは迷ったのだが脂質の低い昆布にしてみた。とりあえず昼休みにその2つを食べた後は、それなりに満足感があり、これならいけるなと思った。 午後の…

妻を推している。

特別お題「わたしの推し」 推しという言葉を聞くとアイドルを思い浮かべてしまうのだが 私はアイドルを推すような活動はしていない。 推す、ということはお薦めすることになるのだろうか?ちょっと違うか。 他人にお薦めするわけではないが、自分が勝手に推…