ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜の最終回だけ観てみようとしている

いま、YouTubeのライブ配信でドラマ「ドラゴン桜」の最終回を見始めた。 これまで一度も見ていないので全く意味がわからないが なんだか結構面白そうだと思っていたので、最終回だけ見てみることにした。 こうやって文字を打ちながら、小窓で見ているが誰が…

車の中は居心地よくしたい

私は車を運転することが多いので、必然的に車の中に入る時間も人より多くなる。 なもんで、できれば車の中は居心地良くしたいと思っている。 どうすれば居心地良くなるのかわかっていないのだが、これをすると居心地が悪くなると言うことを列挙して、正して…

タフという漫画を一気読みした晩のこと

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画かー 面白いっていうのとはまた別で 事実として 「タフ」という漫画を一晩で一気読みしたことがある。 当時はまだ二十代の前半で、次の日に大切な用事があったにもかかわらず なぜか寝付けない夜になってしまって、漫画…

自粛生活の課題。

我慢はストレス。 我慢を我慢と思わないようにしなければ続かない 大盛り禁止はなんとかなる 少量でもゆっくり味わい、有り難さを感じ 作ってくれた方、育ててくれた方、そしてシルバーや座席、空間 全てに携わった方々への熱い気持ちをヒシヒシと確認しなが…

少しだけ実行した話。

今日から少々の努力をスタートした あまり高いハードルを設定するとすぐに走り続けられなくなるので まずは一ヶ月継続を目標に。 なにか変われば良いのだが。 結局、破滅に向かって走り続けるようなことはできない 息切れして立ち止まって 後戻りするわけに…

太ってきたからといってすぐに行動をおこすな。

さすがに太ってきた私 これまで抗わずに生きてきた。 老いも肥えも受け入れてきた。 結果太ってきた。 まだ気づかれていない。妻以外には。 しかし一番きづいているのは自分自身。 相当のカロリー摂取 圧倒的な運動不足 揃いすぎた条件、必然 ついに70kgに…

100万円いらない事実

今週のお題「100万円あったら」 暇さえあればこういったことを考えている。 50万円だったら 100万円だったら 1億円だったら いろんなパターンを考える。 共通して 家族には開示しないという部分がある。 でないと、妻に渡しておわり。ということになるからだ…

じゃがりこ明太チーズもんじゃ味

www.calbee.co.jp この商品食べたことあるか? 私は何度も何度も食べたことがある その度に思う 明太子の味も チーズの味も もんじゃの味も 全くしない これは、本当に何をもってして明太チーズもんじゃ味と名乗るのか? とてつもなく疑問 じゃがりこは他に…

人生に乾杯を!コーヒーカラーを今こそ聴くんだ。

www.youtube.com この曲を聴いてグっとこないサラリーマンは若すぎる! なんてことを言いたい昭和のチップを積んだ42歳の私 自分が好きだ、自分が生きた時代が好きだ。 今は苦しいこともある、順応ばかりできなくてもがいている だけど必死で生き抜くしか…

お好み焼きは作らないでいい論

お好み焼きがとっても好きなのだが 最近は作るのが面倒になってきた 自分で作って、ホットプレートで焼いて、家族で楽しく食べるのは幸せを感じるが 結構毎回クオリティがバラける こないだ、スーパーの惣菜コーナーで半額になっていたお好み焼きを買って 家…

から好しの麻辣定食を食べてきた

から好しの麻辣定食というのを食べてきた 名前からして辛そうだが、対して辛くない 鼻の頭にすこーし汗をかく程度で、舌が痺れていたいなんてことはない 辛いのが得意ではない、という方でも食べられる範囲ではないかと勝手に思う 麻辣とは唐辛子と花椒をま…

575

今週のお題「575」 なんだこのお題は こんな夜に 食べたくなった うまい棒 30分悩んでこれでした。 来月は五輪か。。

映画「時をかける少女」をいまさら観た。

久しぶりに平日早く帰ったのだが、ちょっとなんだかな〜っていう気持ちだった。 家族には失礼な話だ。 とはいえ、人の気持ちは生物だからボタンひとつで切り替えたりすることはできない しかも私の場合は割とウジウジと情けなく引きずる面倒なタイプ 昔はそ…

暑くなってきた。

今日30度を超えたかな。 暑くなってきた。 私は夏が好きなほうだから、暑いのは歓迎だが ちょっと食欲がなくなる。これが好ましくない。 正確には、食欲がなくなるというよりは、食べたいものが限られてくるという感じかな。 どうしても、ざるそばとか、冷や…

カトパン結婚

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんが結婚したとか。 お相手の男性は一般男性だとか。 そんなスポーツ新聞を握った方が、ずいぶん大騒ぎしており 私の耳にも入ってきた。 今のところ、ここまでしか知らない。 そしてこれ以上知ろうとするほど興味もない…

かっぱ寿司という回転寿司

かっぱ寿司は回転寿司の大手チェーン 最近はスシローやくら寿司のほうが人気があるのかな?と勝手に思い込んでいたり、私も家族と一緒にいくのはくら寿司が一番多い。 そしてかっぱ寿司は存在を忘れるほど行っていなかった。 おそらく10年以上。 たしか最後…

一生忘れられない京都のそうめん

今週のお題「そうめん」 「今日のお昼はそうめんよ」 この言葉がもつ絶望感 わかっていただけるだろうか? 夏はそうめん、一体どういうプリンティングなのか うまいか? ラーメン、そば、うどんにどれだけ劣るか冷静に考えたことがあるのか? サっと作れるお…

だれもやったことがないこと

はじめてやった人 というのは一番すごいという話をきいた。 記録は塗り替えられていくものだが 一番最初にやったという記録は絶対に誰にも塗り替えることができない だから はじめてやった人はずっとすごいらしい だれもやったことないことをはじめてやって…

積極的休養と消極的休養

ストレスマネジメントには休養がとても重要 休養にも二種類あって 積極的休養 と 消極的休養 があるらしい 積極的休養は アクティブに遊んだり、出かけたり、スポーツしたり リフレッシュするようなイメージ 体力を消耗するかもしれないがこれも休養 消極的…

6月が嫌いな人へ

6月になった。 一年中で一番嫌いなのが3月で、次が6月だ 理由は簡単、仕事が大変だからだ。 3月は年度末、いろいろと書類の作成に追われる。毎年地獄を見る。記憶を無くす。過労死ラインを超える。 6月は総会シーズン、そして祝日なし。最悪。 しかも梅…