ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

積極的休養と消極的休養

ストレスマネジメントには休養がとても重要

 

休養にも二種類あって

 

積極的休養

 

 

消極的休養

 

があるらしい

 

積極的休養は

アクティブに遊んだり、出かけたり、スポーツしたり

リフレッシュするようなイメージ

体力を消耗するかもしれないがこれも休養

 

消極的休養は

とにかく大人しくしていること

ゴロゴロしたり寝たり

 

どっちが良いか?ではなく

自分がどちらを求めているか?把握することが重要

 

寝過ぎで逆に疲れるなんていうのは

この積極的休養と消極的休養のバランスを間違えた典型例なのだ

 

もう疲れたから明日は一日中寝てよう!

なんて決め込んだりすることはあるかもしれないが

もしかしたら、そんな時こそちょっとだけ積極的に休養する

つまり散歩してみたり、軽くお茶しに行ってみたり

くらいはしたほうが、よっぽど休養になることもあるかもしれない。

 

 

ちなみに私は消極的休養を求めがちだが

現実には積極的になってしまい休日に後悔することもしばしば

 

わかっていてもできないものだ。人間だから。