ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「雛祭り」 こんなお題でなんか書けと言われても男の私にとっては難しい。 ひな祭りというと 雛人形 雛霰 あとは何も思いつかない 雛霰は美味しいと思わない チョコレートの方が美味しい 以上 雛人形は我が家にはない。一人息子がいるだけなので。…

サンマルクカフェ

サンマルクカフェにて 人を待つ時間 今日の昼飯のことを考えている PayPayで支払えるお店にしたいと思っている 調べたところ、周辺にかなりの選択肢があることがわかった その中から、最も今の自分の気持ちにマッチングしているのは吉野家だと思う。 ラーメ…

zoom疲れの私たちはどこへ彷徨うのか?

今週はzoomでのコミュニケーションが本当に多かった。。 ダントツで過去最高に長かった どのくらい長かったかというと、具体的には言わない テレワークしてる人たちに「それくらいで何言ってんだバカ」と思われるからだ 私はテレワークできない職種のため、…

YouTubeの動画時間と23分の心地よさ

マコなり社長と中田あっちゃんのコラボ動画を見ています 本を読む テクノロジーに精通する プレゼン上手 どれも私にない要素なので、二人に憧れ・嫉妬をいただくのです しかしYouTubeは見てしまうな〜、テレビのバラエティは全く見なくなったのに YouTubeは…

自動車の自動運転という変な言葉づかいが気になった

今日は職場の電話が不調になりテンパった モジュラーケーブルの劣化が原因だったのだが これを交換する作業は結構絶望的だった 20mのものを購入してきて、天井やカーペットの下を通す作業を私がおこなった 業者に頼むと一万円以上の工賃がかかるとのこと …

今日はかつやで、ネギ玉カツ丼を食べてきた。 それはそれは牛丼と迷った。 右に行けば吉野家、左に行けばかつやという交差点で まるで人生を左右する重大な局面にぶつかったような気分だった。 その時私はなぜかつやを選んだのか? 本当に心の底からかつやに…

いろんな呼び方があるよなって話

月曜日だけ働いて、また休み このサイクルは本当に素晴らしいなって思う 毎週そうだったらいいのに、と切に願うのだが叶わない 自分が仕事を変えるなり、スキルアップするなりすれば もしかしたら叶うのかもしれないのだが 行動しないダメな大人には永遠の夢…

三人家族が車の買い替えを検討中

我が家の車は、中古で知り合いから譲り受けたものであり 走行距離はまだ7万キロ程度だが、16年目に突入している。 次回の車検を機に買い替えを検討し始めた。 現在は1.5リットルの乗用車だが、軽自動車も視野にいれている。 安全性能が評判で日本一売れてい…

牛丼並盛にある美学

今日は吉野家の牛丼並盛を食べた。 今日のような食べ方はちょっと珍しい 朝ごはんでもない 昼ごはんでもない ほんの空き時間、待ち時間があったので 牛丼でも食べて時間を潰すか という感じだった なもんで、さすがに特盛はやめておいたし 卵すら頼まなかっ…

告白します。実は

今週のお題「告白します」 なんだろう? あんまり恥ずかしいことはいいたくないのだが ちょっと好きになってしまった女性がいて ちょっと好きになったしまったことを最近自分で認めようとしはじめています テレビのニュース番組に出ている人で、毎朝みている…

10分間のスピーチをする機会をいただいた さて、どう話そうか? 自分が何者か? 自分が今から何を話すのか? 自分の話をきくと皆さんにどんなメリットがあるか? いくつかの段階にわけて伝えたいことを整理 最終的に何を言いたかったかおさらい なんて感じ…

我慢なんてもう時代遅れだった

今日は我慢できないことについて書く 我慢しなさい 子供の頃に必ず親に言われてきた言葉だ 我慢するということは良いことで 我慢ができないことはダメなことだと親からも学校からも教わった しかし、ここ最近は様子がおかしい 我慢することは愚かなことだと…

今はまだ序章だ、助走だ。

いずれ何かテーマをもって続けることになると思っている それがなんなのかわからない 今すぐそうしないのには理由がある 恥ずかしいからだ 自分は職業を持っている そして趣味がある しかしそれらについて自信がない だから記事を書くときに遠ざけている 自…

もっと楽しく生きるために。

もっと楽しく生きるために 楽しいと感じることを増やす ちょっとしたことを楽しいと感じられるようになる 少し先にあることを楽しみに思えるようになる 結構これだけで人生が劇的に変わるもんだと思っている 実際にお金が増えたり、仕事が変わったりしなくて…

チョコレート菓子について熱く語るぞ

今週のお題「チョコレート」 本日バレンタインデーということでお題がチョコレートだ 私くらいの歳になればバレンタインデーなんて人生になんの影響もない 今日は休日だったし、余計に関係ない。 妻も気を遣ってチョコレートをくれていた頃もあったが 私が、…

PayPay少しなれてきた

今は某ショッピングモール内のフードコートで、100円のアイスコーヒーを飲みながら、窓からさす日差しの暖かさを心地よく感じている。 PayPayを使い始めて半年ほど経つが、今ではすっかりレジで小銭を支払ったり、お釣りを受け取ったりすると言うことが億劫…

袋ラーメン事情に革命起きてるの気づいてないやつ多すぎ

結論から書く この商品の「背脂醤油」とんでもなく美味しい これまでの袋ラーメンになかった種類の味で間違いない テレビコマーシャルで見てなんとなく気になり スーパーで初購入、そして先ほど初試食 色からしてうまそう(写真なし) とにかくしょっぱくて…

祝日の正しい過ごし方などありません

祝日、とても素敵なことだ 一体どんなふうに過ごそうか?とわくわくして前夜眠れなくなったり 寝坊して良いのに早起きしてしまったり そんなゆらゆらさせてしまうのが平日ど真ん中の祝日だ 今日は徹底的に趣味に走ろうと思ったが、これが実を結ばず そしてゲ…

家で飲むビールがうまいのには理由がある

これからお酒を飲もうかと思っているが 家で一人で飲むときは、どんな感じだろうか? ひとそれぞれ好みがあり、スタイルがある 私は妻子が寝静まった後に一人で飲みたい夜がある 一人でYouTubeを観ながら寝る前の楽しいひとときだ 缶ビールを1〜3本と袋に…

コストコのお寿司を食べて地球一幸せになった気になる話

コストコのお寿司食べました 48貫入ってるお得なあれです。 ご存知ない方はコストコ節子さまの記事をご参照ください 2021年最新コストコ寿司ラインナップ!予約方法&賞味期限を紹介 有益なブログとはこういうものだ、というお手本のような記事です そしてこ…

この一年の変化について記す

お題「#この1年の変化 」 私の場合、月並みなんだが一番の変化といえば マスクを着用するようになったこと メガネをかけていることもあってか、マスクはとことん嫌いだった 自分が風邪をひいていてもできればマスクしたくないというほど嫌いだった 冬になる…

スナック菓子は箸で食えのススメ

私は袋に入ったスナック菓子を箸で食べる習慣がある いつから始まったことかはっきりとは記憶していないのだが まず間違いないのは、Macの前でスナック菓子を食べるようになってからだと思う 就職してiMacを買って、仕事に余裕がでてきた頃にMacでDVD鑑賞な…

clubhouseと人見知りにある超えられない壁

話題の音声SNS「clubhouse」の招待が私の元にも届いた 他のSNSで繋がりのある方が、親切にも私を誘ってくれたのだ こんな嬉しいことはない。私のような人間が他人様から声をかけてもらえたのだ 人の幸せを感じるときはそういうときだ 人から必要とされたとき…

すき家の牛丼特盛を食べたら幸せな気持ちになれた

散々、吉野家だ、松屋だと記事に書いてきたが 今日は気分的にすき家だった。 で、例の如く特盛を食べてきた。 完全に松屋一択と宣言していたが やはり牛丼チェーン三国志時代は続いていると実感 すき家の牛丼も本当に美味しかった。 あえて松屋と吉野家と比…

今日は午後休をとってのんびりしようと思ったのに 実際には現場で帰れる状況になく、結局誰よりも遅くまで働いてしまった。 おかげで疲れた。 仕方がないので、みんな大好きオムライスについて考察したいと思う とりあえずオムライスという名前 オムレツでラ…

節分 鬼は外、福はうち の意味がわからない

今日は節分だった。 鬼は外、福はうち この「福はうち」が子供の頃はわからなかった。 福ってなんだ? ふく【福】 の解説 [名] 1 運のよいこと。幸運。幸い。しあわせ。「福を授かる」「福の神」⇔禍。 2 神仏への供え物のおさがり。また、それをいただく…

今週のお題「鬼」 鬼って言われてもな 時々、自分が仕事の鬼になることがある 常にそれだと死んでしまいそうなので仏にもあるよう努めているが 時として制御がきかなくなりそうで怖い ゆとりがなくなり、他人に寛容でいられない状態は破滅を招く 今現在こう…