ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

節分 鬼は外、福はうち の意味がわからない

今日は節分だった。

 

鬼は外、福はうち

 

この「福はうち」が子供の頃はわからなかった。

 

福ってなんだ?

 

の解説
[名]
  1. 運のよいこと。幸運。幸い。しあわせ。「福を授かる」「福の神」⇔

  1. 神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。おふく。ごふく。

    1. 「このすずは鞍馬の―にて候ふぞ」〈著聞集・一八〉

[名・形動ナリ]ゆたかなこと。裕福なこと。また、そのさま。
    1. 「―な旦那を取り放してはと」〈浮・禁短気・五〉

 

なんか、いまいちピンとこない。福って運なのけ?

 

幸福ともちょっと違うっぽい感じだ、ますます意味がわからない

 

福はうち

 

幸運が転がってきてくれって意味か?

 

家の中で運がいいってどういうことだ?

ラッキーって思うことが家の中で起きることについて考えてみた

 

1、帰宅時間が遅くなって、毎週楽しみにしていた連ドラに間に合わないって思ったが、野球中継が延長したため間に合ってしまった。

 

これ、ほんとラッキーって思うけど、例えとしては酷く古い。時代錯誤にもほどがあると反省

 

2、ずっと前に買ったけど忘れていたハーゲンダッツを冷凍庫の奥に発見したとき。

 

これ、ほんとラッキーって思うけど、実は別にラッキーでもなんでもない。自分が購入して保管したものが、当然のように保管されたまま残っていただけの話だ。

 

3、YouTubeを何気なしに開いたら、たまたま結構好きな有名人がLIVE配信を始めたタイミングだった。

 

これはどう?結構ラッキーなんじゃないかな?そして今風なんじゃないかな?

 

だけど、わざわざ豆をまいてまで鬼を外に追いやって、家に呼び寄せたい幸運ってこの程度のことなのだろうか?

 

むしろ外に幸運が転がっていて欲しいと願う人が多いのではないだろうか?

 

というわけで、外での幸運について

 

1、宝くじ当選

2、素敵な異性との運命的な出会い。もちろん異性でなくてもOK

3、モヤモヤさまぁ〜ずロケ遭遇

4、電車降りたら雨止んでた

5、偶然入った店で大盛り無料

6、祝い100万人目のお客様です

7、信号一度も赤でつまづかない

8、ダイドー缶コーヒーの鬼滅缶が胡蝶しのぶ

9、就職活動中、面接官と田舎が同じ

10、外出しても無事に帰宅できる

 

いくらでもでてくる。

「外で幸運を掴むことが家に福を招き入れる」

そんなまとめでいいだろうか?

 

外で福、飯はうち

 

が、いいんじゃないかな?