ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

今日は午後休をとってのんびりしようと思ったのに

実際には現場で帰れる状況になく、結局誰よりも遅くまで働いてしまった。

 

おかげで疲れた。

 

仕方がないので、みんな大好きオムライスについて考察したいと思う

 

とりあえずオムライスという名前

 

オムレツでライスを包むからオムライスらしい

 

で、

 

オムっていうのは薄い卵という意味らしい

 

オムライスの定番はチキンライスとケチャップ味だが

私は実はこれが好きじゃない、むしろ嫌いの位置付けに分類される

ソースの方がまだ許せるかもしれないが、そもそもチキンライスが違うと思う

白米でいいのだ。

 

結構難しい注文かもしれないが、白米ベースのオムライスは存在する。これはチキンライス仕様よりも絶対にうまいと思っている。

 

白米ベースオムライスに合うのはデミグラスソースだ

これが最強、異論は認めない。

 

オムライスにビーフシチューやデミグラスソース、ハヤシルウなどかけたらそりゃ上手いよな。最高だよ。

 

しかし、年間を通してオムライスというのは本当に食べる機会が少ない。

もしかしたら食べない年もあるかもしれない、というくらいだ。

なんでだ?

大好きなのに。

 

原因として考えられるのは量だ。

 

ファミレスなどで提供されるオムライスでは確実に足りない

女性が食べ切れるサイズに設定されている以上、私にとっては前菜レベルになってしまう。値段はそこそこする。なのにファミレスだったら結局ミックスグリルandライス大盛りを選んでしまうことになる。

 

オムライスで大盛りに対応してくれる店は少ないかもしれない。あるにはあるが、あまり極端なことはできない。

オムとのバランスが崩れてしまうからだ。

ライス特盛オムダブル、みたいなオーダーができるのであれば最高だが、いまだかつてそういった店に会ったことがない。

 

なので、なかなかオムライスを頼もうという機会はないのだ。

 

まあ、そんな言うているとオムライス食べたくて仕方なくなってきたがな。

 

f:id:chupei_kendama:20210203232754j:plain

 

写真は、以前食べたことのあるトルネードオムライスというやつ

実際には、この形にカレーソースで唐揚げも入ってたな。

何が何だかわけがわからなかった。

https://www.kichiri.co.jp/brand/3littleeggs/