ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

今週のお題「雛祭り」

 

こんなお題でなんか書けと言われても男の私にとっては難しい。

 

ひな祭りというと

雛人形

雛霰

あとは何も思いつかない

 

雛霰は美味しいと思わない

チョコレートの方が美味しい

 

以上

 

雛人形は我が家にはない。一人息子がいるだけなので。

 

ただ、私の実家にはずいぶん古い雛人形があった。

母曰く「江戸時代のもの」とのことだが、真相はわからん。

 

確かに幼少期、友人の家で飾られている雛人形とは全く違う雰囲気があった

f:id:chupei_kendama:20210228225442j:plain

だいたいこんな感じだったので本当に江戸時代から伝わるものなのかもしれない

 

とにかく全く可愛らしさがなく、子供心に刺さらない人形だった

しかも首がスポっと抜ける仕様だったので、ふざけて首無し状態になったり

御代理様とお雛様の首が逆になったりといたずらが絶えなかった

 

もう実家でも処分してしまったのかもしれないが

子供の頃の懐かしい記憶が蘇ったな。

 

ところで、この商品買ってみてもらえないかな?