ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

我慢なんてもう時代遅れだった

今日は我慢できないことについて書く

 

我慢しなさい

 

子供の頃に必ず親に言われてきた言葉だ

 

我慢するということは良いことで

我慢ができないことはダメなことだと親からも学校からも教わった

 

しかし、ここ最近は様子がおかしい

我慢することは愚かなことだという風潮があるように思えて仕方がない

 

苦手なことより得意なことを伸ばすとか

努力でダメなところを直すのではなく環境やシステムを変えて、努力しないで良い状態とつくるとか

 

なんか日本も変わったなと

我慢が美徳の時代は終わったと

 

押忍という言葉が結構好きだったのだが

もう通用しない。

 

確かに寿司屋の修行10年は必要ないだろうって思ってしまうし

我慢してストレスを感じるなら胃に穴が空いたり、うつ病になる前に我慢しないで済む状態になったほうがいいと思う

 

ただ、なんだろうなあ

 

我慢することを選択しがちな自分がいるのではないか?

自分さえ我慢すれば丸く収まるという場面に好んで首を突っ込んでいってないか?

自分ばっかり我慢していると心で愚痴をこぼして、新しい環境を作る方向で考えることに怯えているだろう?

 

なんて恐ろしい時代か

もう言い訳が通用しない

 

我慢してるだけという状況が通用しない

 

我慢できて偉いね

 

こんなことこの先一生言われない

 

おお、長生きが怖くなってきた。

 

私は昭和生まれの昭和チップ搭載仕様でHDはすでに容量が少ない

拡張性ゼロでファンだけがやたらうるさい

 

しまった。

 

すでに終わっていたのか。