ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

今日はかつやで、ネギ玉カツ丼を食べてきた。

 

それはそれは牛丼と迷った。

右に行けば吉野家、左に行けばかつやという交差点で

まるで人生を左右する重大な局面にぶつかったような気分だった。

 

その時私はなぜかつやを選んだのか?

 

本当に心の底からかつやに行きたかったのか?

 

カツ丼を食べたくてかつやに行ったのか?

 

一番食べたかったのは牛丼だったのではないか?

 

本当は第3の選択肢、ラーメンを食べたかったのではないか?

 

実は状況は複雑だった。

車で走っていたので深く思考しすぎるわけにもいかなかったが

以下のような判断材料があった

 

子供が同乗していたので、一緒に食べる前提で動いていた

食費が二人分かかる

かつやの百円割引券が一枚あった

かつやでロースカツ定食が150円引きと知っていた

子供は牛丼が好きだ

俺はラーメンが好きだ

うちからラーメン屋が一番遠い

二人で食べるとラーメンが一番高価だ

子供は牛丼なら一人前食べられるがカツ丼は無理だ

ライス無料のラーメン屋までいけば一番安く済む

子供の意見は「なんでもいい」だった

 

信号が変わるまでの間に出した結論は冒頭に書いた通りだった

そして会計は千二百円を超えた。

 

私の判断は本当にただしかったのだろうか?

上記の判断材料を客観的にみたら、明らかに違う選択肢が正しいということはないだろうか?

 

もう一度自分で分析してみることも可能だが、それはしない

 

面倒だからだ。

 

しかしなんとなく、違ったような気がしているのは間違いない。