ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

この一年の変化について記す

お題「#この1年の変化

 

私の場合、月並みなんだが一番の変化といえば

 

マスクを着用するようになったこと

 

メガネをかけていることもあってか、マスクはとことん嫌いだった

自分が風邪をひいていてもできればマスクしたくないというほど嫌いだった

冬になると一斉にマスクする人たちをみて、かなり否定的な感情をいただいてたし

人前でマスクをしたまま話す人をみて「どうなの?それ」と思っていた

黒いマスクなんてしている人をみかけた日には、本当に不愉快な気分になっていた

とても歪んだ認知だったと今では思う

 

そんな私も新型コロナのせいで、現在は毎日マスクを着用して仕事にでかけ

休日も外出時はちゃんとマスクを着用している

 

人は慣れる

 

あんなにも嫌いだったマスクが、今では普通に受け入れることができている

 

特別なことは何もしていない

どこでも買えるような不織布のマスクを普通に着用しているだけだ

メガネかけてる人向けのマスクや、曇り止めスプレーなどのアイテムは導入していない

 

そして

 

マスクをつけなかった時代は、2年連続でインフルエンザになったが

マスクをするようになって二期連続で風邪ひとつひかない冬となっている

 

マスクの効果を実感しないわけにはいかない

 

こうなってくると、世間が新型コロナのストレスから解放され、マスク着用する人が激減しても

 

自分だけはマスクしてようかな、と極端な思考にすらなってくる。;

 

夏になったらどうすんだよ?なんていってた頃もあった

 

なかなか手に入らない状況で、手作りしてみようか考えただけで行動しなかった時期もあった

 

結局私はこの一年間でマスクくらいしか変化していないような気もする

 

ああ、ブログ始めたか。