ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

三人家族が車の買い替えを検討中

我が家の車は、中古で知り合いから譲り受けたものであり

走行距離はまだ7万キロ程度だが、16年目に突入している。

 

次回の車検を機に買い替えを検討し始めた。

 

現在は1.5リットルの乗用車だが、軽自動車も視野にいれている。

 

安全性能が評判で日本一売れているN-BOXか?

見た目のインパクトが人気なハスラーか?

 

どちらも試乗してみたわけだが、広いし乗り心地も良いし

本当に最近の軽自動車はすごいな〜って思った。

これならどっちを買っても後悔するわけがないだろう

ちょっとしたことは気にしないで、すぐに受け入れて慣れてしまう

そういう一面が私にはある

 

自分で購入したものは自分で愛すことができるのだ。

 

で、試乗を終えて自分の車に乗ると「やっぱこれいいな」となる

慣れているものが一番しっくりくるのだ。

まるで自分の手足のようにいうことをきいてくれる

走る、曲がる、止まる、自由自在はまさにコレだ!という感覚だ。

 

乗り慣れていない軽自動車を運転すると、気を遣うのでこの自由自在感が失われる

 

まだ、乗り続けるかっていう結論になってしまう。

 

そして、軽自動車といえども値段は決して軽くないという事実も無視できない。

N-BOXカスタム、ターボ付きなんぞ選んだら200マンくらい覚悟しなきゃならん

そこまでの価値が本当にあるのか?

そこまでの金額を出して、我が家にN-BOXカスタムターボ付きが必要なのか?

 

答えはきっぱりとNO

 

あれが嬉しいが、なくても大丈夫。

通勤も買い物も送迎もレジャーも、200マンの軽自動車でなくても充分だと知っている。

 

今乗っている乗用車は車検2年月で40マンだったのだ。軽自動車よりも燃費も悪いし、維持費はかかるが、200マンと40マンはずいぶん差がある。その差はなかなか埋まらない

 

そして、慣れていることこそ最強という視点からくるもう一つの選択肢

 

過去に12万キロのった日産のあれ

今では10年落ちとなった中古価格が40マン程度、走行距離が少ないものもゴロゴロある。写真などみると綺麗。

私がその車種に出会ったのは2005年だったが、今中古市場に出ているのは2011年式など装備が新しくなっているもの。これは満足度が高いのではないか?

 

そしてのその車で走った思い出の中に本当に素敵なものが残っている。

その車は本当に愛していて、乗り換えたあとはしばらく後悔した。

乗り心地も運転のしやすさも最高だった。お墨付きなのだ。

 

また乗りたいという気持ちが何年も続き、こうして今でもまた購入を検討している

 

きっとそれになってしまうのではないか?

 

運転支援システムなんてない

ハイブリットでもない

 

果たして決断しきれるのか?