ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

タイヤチェーンに関するコストについて

東京都に住んでいて車を所有していて、通勤にも使っている

それが私なのだが

毎年冬になると、降雪、積雪の心配が浮上する。

何が心配かといえば車通勤できるのか?ということに他ならない。

 

これまで、ずっと非金属性タイヤチェーンを使用して難を逃れてきたのだが、それは本当に最善策なのか?という疑問もある。

 

この夏に車を買い替えたことによってタイヤチェーンも新しいサイズに買い替えなければならなくなった。

コレまで使用していた物は、6年間で2回しか使用していない。走行距離にして数キロといった感じだ。

価格は25000円程度した。

 

この費用対効果をどうみたら良いのか?

6年間2回数キロを担保するために25000円と考えた際に「高い!」と感じる人もいると思う。

 

そんな頻度であれば、有事の際にだけタクシーや公共機関や親戚を頼るのでよいのか?

しかし、そういう時こそタクシーは捕まらなく、公共機関には混乱が生じ、親戚も他人に救いの手を差し伸べている場合でなかったりする。

 

だから自分達で備えておかなければならないのだろう。それが自立した生活なのかもしれない。

 

または、冬用タイヤにするというのはどうか?

こちらはコストはかかるが、使用頻度は毎年一定程度確実なものになり、履いている限りは余程なことがなければ心配が減少される気がする。

価格や保管場所、毎年の交換作業の手間などがデメリットかと思う。

タイヤ交換は、パンクなとで何度も経験しており不得意ではないと自負しているが、お世話になっている整備士さん曰く、やはり素人がやると事故につながる可能性が高いため、できると思っても自分ではやらない方が無難とのことだった。万が一重症を負ったり、最悪命を失う危険性も伴う。それなら数千円でプロに任せましょう、ということだ。

 

グダグダ書いたが、結局私は今期も非金属性タイヤチェーンを購入することに決めた。

万が一に備えて25000円を惜しむなんてのは普通にあり得ないことだと理解できている。

 

一昨日の雪によって都内でもスリップ事故が多発し、私が住んでいる街でも大変な事故現場を目撃した。タイヤチェーンを履いてなかってせいなのか原因はもちろん不明だが、アイスバーンがのこる道路での事後なので、想像することは皆一緒なのではないだろうか。

 

ちなみに金属製チェーンの方がより滑にくいという情報もあるが、装着しやすい観点から私はいつも非金属性を選択。

バイアスロンのクイックイージーというシリーズを過去2度購入し、今回で3度目の購入になる。

参考にはしないで欲しいが、かなりの積雪でも問題なく坂道を走れたし、装着脱着も難しくなかった。私は信頼を寄せている。

ネットでは同等の製品が半額以下で判断されているが、レビューを覗くと恐ろしい現実が報告されている。

走行中にチェーンが外れて車ごと故障したとか、逆に事故と可能性が高まるのは本末転倒で、ここはコスト削減に踏み切るところではないと感じだ。

 

最後に安全対策という意味では

雪の日は運転しない。

というのが最善策だと強調して終わりたい。

 

都内、まだまだ滑りやすい箇所が多数残っていることだろう。運転手も歩行者もスリップで怪我を負わないことを祈る。