ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

ネットが今の私を創っている。ネットのせいでどうたらこうたら悪く言わないでくれ。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

私がインターネットを始めたのは20歳のころ、1999年だったと記憶している

当時一人暮らしをしており、学校の同級生たちの間で徐々に自宅でインターネットをするものたちが増えつつあった。

docomoiモードを発表して、折りたたみ式携帯端末も流行っていた。

私は携帯でEメールを打てるようになっただけでテンションがあがり、顔も知らないどこかの女子とメールのやりとりをして興奮していた

 

チャットがしたくなり、インターネットを部屋に引いた。ISDN回線。

ICQというアプリでリアルタイムに23時から無駄な会話を永遠とした

知らない人とも話して、実際に待ち合わせしてあったりもした。

 

「もっと早く始めるべきだった」素直にそう思った。

まだの友人たちにとにかく強く薦めた。まずは始めないと始まらないと力説した。

 

その後独学でHPをたちあげたり、Adobeソフトをいじり倒したりもした。

ブログも書くようになった。

何かが今もちゃんと継続できていたのならば、少しは収入になったのかもしれない

 

どれも中途半端に終わったということだ。

 

うちの奥さんともネットがなかったら知り合うこともなかった。

いわゆる出会い系サイトではないにしろ、ネットで知り合った男性を介して知り合ったのだから。

 

私とインターネット

 

いまではiPhoneのスクリーンタイムが10時間を超えるわけで

ネット不使用の1日など絶対にありえない生活となった。

 

あの20歳のころに、もし「俺はそういうのしねえ」という謎のスタンス、逆張りをしていたら

今頃どうなっていたのか?

 

ネットを始めるにあたり、もう練習したタイピング

これは社会に出て、何よりも役立っている。こんなことすらできなかったら、今頃業務をこなせていなかったと思う。

 

ネットがあってよかった。悪く言わないでほしいと思っている。昔から。