ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

読んでもどうかと思う愚痴のような記事だ。

夏休みが目前に迫る中、仕事がはかどらなくて参っている

 

この一行だけでこの先読む価値のない記事だと思われてしまうことを重々承知の上で、愚痴をはくような時間をここで作ろうと思う

 

それにはわけがあり、今はストレスを発散する方法がずいぶんと限られており

とくに、人と共に鬱憤ばらしをするという手法が取りづらい。

しかたなく各々でなんとか凌いでいるのだが、自分で自分のお尻を拭くというのは昔の考え方だと思う。

 

誰かに甘えたり

頼ったり

依存したり

 

それが自立だと称える学者もいる

 

私もそれに概ね賛同していて

自分だけの力で2時間で達成したことよりも

他人の力を借りて15分で達成して、残りの1時間45分はまた自分のために違うことに費やすほうが自立していると思う

 

なんて話はまあよしとして

 

何しろ一人でできるストレス発散なんていうのは

酒、暴食、YouTube、海外ドラマ くらいになってくる

特に平日遅く帰ってきてからできる方法は上記四点に絞られてきた

これは不健康だ。

 

ブログを書いても健康的ではない

ただ、摂取するだけよりも出力しているという点で差別化できる

 

だしてだしてだしまくるのが発散だ

取り入れたり、受け入れるのは発散にならない

気分転換やリラックスはできても、体内や脳内に溜まった何かを放出することができていないと感じる。医学的エビデンスはないが自分がそう感じている。

 

だからここでだけ、疲れたー!と言ってみたりして良いことに自分がする。

 

そして明日は仕事に行くのがちょっと楽しみだなって思えるように整える。

 

都内感染者数3000人を突破。

世間はカオスだが、自分がやることできることは少ないのでわかりやすい。

 

接触冷感マスクを買ってみた。まったく涼しくなくて凄く驚いた。

 

少し落ち着いた。もし読んでくれた方がいたらならば

ありがという、となぜか言いたい気分だった。