ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

趣味がつまらなくなる人間関係について

趣味がつまらなくなる時がある

 

一人で細々と続けるものだと、わりとマイペースに続くのだが

誰かと共有する趣味だったりする場合、人間関係が発生する

そのため、必ず面倒が起きたりする

 

そんなとき、趣味の時間がストレスを感じる時間になってしまう

 

はっきりいって、そんな状態ならスパっと辞めてしまった方がいいだろう

せめて、そのストレスを感じる場所にはいくのをやめたほうがいい

 

人が生きる以上は、人と関わらないと生きていけない

仕事や家庭だけでも人間関係でストレスを感じているはずだ

趣味の時間まで人間関係によるストレスをわざわざ感じようとしなくていいのだ

 

一人でも続けられる趣味がいい

 

例えば、フットサルなんかやろうものなら

最初はいいかもしれないが、長く続ければ続けるほど

自分の居場所が確立され、後から入ってきたものに侵されたり、自分のエゴが出てきたり、とにかくうまくやる必要が出てくる

 

チームから抜けて、別のチームにいっても繰り返しだ

だからといって一人でボール蹴ってればいいともならない

 

フットサルが趣味の人は大変だな。

 

私もその昔フットサルに誘われて平日の夜に汗をかいたりしていたが

その頃はストレスを感じるどころか、スカっとした気持ちになれたものだ

男子も女子もいて、とてもよろしい感じだった

そのいい感じのまま抜けた。引っ越しが理由で。

 

もし引っ越しがなく、あのままずっとあの趣味を続けていたら

きっといろんな気持ちが芽生えて面倒なことになっていたに違いない

 

決めつけがちなことを言っているが、自分の場合はきっとそうなる、という話だ。

 

きっとずっとずっと楽しくて良好な人間関係を続けられてるフットサルチームもあるのだろう。スポーツはいいよな。

 

私の趣味は。。