ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

とにかく感情労働。

愚痴だ。

 

私は感情労働をしている。

もう10年以上になるが、いまだに疲れる。

慣れることもあるが、やはり自分の感情をコントロールするのはエネルギーが必要だ。

一瞬でも気を抜けば素が出そうになり、素の感情を表出させればそれは職業人として失格の烙印が押される。

 

今日も見事に感情を抑えた。冷静を保った。

しかしなんだ

自分を偽っているという感覚に堕ちそうになる。

危険信号だ。

 

私には休息が必要だ。

あまり無理をすれば睡眠に障害がではじめて、負のスパイラルに陥る。全ては睡眠の質からつながっている。

 

たまには仕事から離れてのんびりしなければならない。

箱根の温泉に入ったり、芦ノ湖を眺めたりしたい。

 

しかしこの年度末、そうもいかない。

同僚とも話すが、過去最大級に先行きの暗い年度末だ。

重圧がものすごい。

 

応援してくださる外部の方の優しさにもふれた

余計に感情が揺さぶられてしまう。

 

自分を律することの難しさよ。

 

この3月を無事に乗り切れたなら、何か自分にご褒美を与えたい。