ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

家系ラーメンはなんでこんなにも美味しいのか?

ラーメンという国民食

 

これは世界に誇れるグルメ

 

いまでは一杯1000円を超えても平気で払う人が後を絶たない

 

中でも横浜家系ラーメンと呼ばれる豚骨醤油ラーメンは本当に美味しい

 

太麺

しょっぱすぎるスープ

ほうれん草

のり

もはや脇役か?といわれるほどの存在感を失ったチャーシュー

デフォルトから外された味玉

トッピングなら絶対のモヤキャベ

 

本当に素晴らしい文化

 

しまいには白飯

 

もう本当に美味しい。

 

横浜駅西口に家系総本山と呼ばれる「吉村家」という店がある

全ての家系ラーメン店はそこから派生している

 

らしい

 

私も一度だけ40分並んで食べたことがある。

 

それまで食べた家系ラーメンの中で一番美しかった。

そして一番しょっぱかった

 

尋常じゃないしょっぱさ

 

あんなものを頻繁に食べるということは

 

健康でいることを美徳とするならば、ほぼ破滅に向かって走り続けるようなものだ

 

美味しいという感覚が及ぼす悲劇

 

なんてはかない

 

なんて皮肉

 

それでも食べたい

 

今からでも食べたい

 

夜9時を過ぎると黄色信号だ

 

赤信号みんなで渡れば怖くない

 

チェーン店でもうまいから困っている

 

まさか家系ラーメンを食べたことがないなんて人はいないと思うが

 

念のため貼っておこう