ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

お題「昨日食べたもの」

 

昨夜は一蘭という天然とんこつラーメン専門店に行った。

 

わけあって、少々ここの事情に詳しくなった。それまで全然知らなかったのだが。

 

 

1席ごとに仕切られており、女性一人でも恥ずかしくなくラーメンを楽しめる店内

これが今のコロナ禍にマッチして、元祖ソーシャルディスタンスとうたっている

 

替え玉を注文する際も、店員さんとコミュニケーションすることなく注文できるようになっており、女性客が替え玉を何回注文しても、他所の客から「あいつ、よく食うな」などと見られることがない。

 

ラーメンは一種類のみ。潔い。

 

しかしオーダーの仕方はかなりフレキシブルで

ネギの種類を白か青かと選べたり

ニンニクの量はどうするか?

秘伝の赤いたれの量はどうするか?などなど

かなり細かくカスタマイズできる仕組み。

 

店内の換気システムにもかなり力を入れているようで

十分に一度のペースで店内の空気が全て入れ替わるとのこと。

これは確かに効果を発揮していると実感できる

とんこつラーメン店特有の強烈な臭いは全くしない

それをよしとするかどうかは好みの問題だが

 

盛り付けはとっても丁寧でシンプルだ。

2分もあれば食べ終わって替え玉を注文しなければならない状況になる

食べやすい系のとんこつラーメンだと思う

物足りないという方も多いだろう

 

私が行った店舗は24時間営業。

明け方4時でも食べることができる。始発待ちに食べるには最高だろう。

 

この時代が追い風となっているかもしれない、天然とんこつラーメン専門店一蘭

全然知らなかったという人はどうぞお試しあれ