ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

真っ当に生きる難しさ

仕事に疲れてしまった。

愚痴ブログになりかねない。

 

芸能人の自殺が増えている。

 

誰しも真っ当に生きていくのは簡単でない。

昔と比べてどうなのか?

年間自殺者数はいっとき3万人を下回り、降っていくのか?と思われたが

新型コロナウィルスのせいで失業される方も多く、希望を失いがちなのではないか?

 

何も死ぬことはないと思うが、人の道を踏み外すこともあるのだろう

 

だから真っ当に生きるのは簡単でないって思うのだ。

 

今私はなんとか踏み外さずに生きている

しかし、決して当たり前だとは思わない

こうして三食いただき、風呂に入って暖かい布団で眠れる生活

家族もいる

 

とても特別なことと思う、これ以上の贅沢はきっとない。;

 

維持するために仕事をして日銭を稼いでいる。

仕事があることも当たり前ではない。

 

しかし仕事に疲れた。一生懸命働けることを楽しもうと努力しているつもりだが、人の尻拭いで自分の業務が後回しになるのがとにかく辛い。

当の本人は「すみません、よろしくお願いします」という恐ろしい呪文を唱えて帰宅される。

 

そんな職場を構成している一員として責任を感じてしまう。自分の至らなさに気持ちが暗くなるばかり。

 

そして目の前が見えなくなり何も感じなくなるのだろう

気づいた時には大切なものを手放してしまい、後戻りできない道を進んでいるのか?

 

わかっていても止めることができなかった人たちが最後に死に至るのだ。なんとも救いのない話だ。

 

この世の中は真面目で一生懸命な人が得しないようにできているのかもしれない

ずるくて傲慢で、弱者を簡単に踏み潰すことができる人のために作られた世の中なのか?

 

私はどっちもご免だ。;

 

明日も生きる。真っ当に生きる。;

そのために最も今必要なのは安らかで十分な睡眠だろう。

 

そんなわけでおやすみなさい。あなたにも良い明日が来ますように。