ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

サンマルクカフェ

私はサンマルクカフェのヘビーユーザー。

 

f:id:chupei_kendama:20201017093737j:image

 

特別好きな理由があるわけではなく、生活習慣の構造上、週に2度ほどきてしまうことになっている。

 

そしてそんな生活はもう7年ほど続いている。

 

あちこちの店舗を回っているのではなく、一つの店舗に通い続けている、ある意味仕方なく。

 

なので、前述した構造から外れた日常が過ごせている機会では、カフェに入るなら絶対にサンマルクカフェは行かない。

 

繰り返すが、好んで行っているということではない。

 

とはいえ、嫌いだったら別の店に通い続けるわけで、それなりに居心地の良さを感じているのも事実。

 

良いと感じていることを列挙してみる。

・空いている

・椅子の座り心地が良い、種類も豊富

・コーヒーがまずくはない

チョコクロが美味しい

・静か

・一人客がほとんど

・アイスコーヒーのグラスの形状が好み

・出入り口が大きくて開放感がある

・暗すぎず明るすぎずちょうど良い

・夏はフロートトッピングが美味しい

カップもなかなか可愛い

Wi-Fiもある

 

などなど、ざっと思いついた。

 

不満もついでに。

・電源タップがない

・店員が総じて無愛想

・パフェやフロートの提供時、盛りに個人差が尋常じゃなくある

・返却口に洗い物が溜まりすぎていてカップすら返しにくい時が頻繁にある

・カフェラテがただの牛乳の時がある

 

くらいの感じである。

 

アプリでポイントを貯めて、サービスを受けることもある。最近はレシートからQRコードを読み取るシステムのようだ。

 

良くも悪くも今の日常に必要な空間として、対価を払っている。

今日もこうして店内からiPhoneでブログを書いてみている。

 

正直な本音は

ここがドトールだったら良かったのに

なんて思ってしまう。

 

あと、生ビールがもしあったなら頼んでしまうことも多々あっただろう。