ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

食べてはいけない時に食べろ!

つけ麺がおいしいと思うのだが人には好みがある

 

私の場合は太すぎる麺とドロドロしすぎのスープはNGだから

ほどよい太さと、ほどよい濃厚さのつけ麺を好んでいる

 

今日、夕飯が待っているにもかかわらず

どうしても欲求が抑えられなくて、仕事帰りにつけ麺を食べに寄り道してしまった

 

一番美味しいつけ麺というのは

食べたい時に食べるつけ麺なのだ

 

もっというと

食べてはいけない時に食べたいから食べるつけ麺が最高

 

つけ麺に限ったことではないが

罪悪感というのは、最高のスパイスなのではないか?と思う

これ反論あるかと思うが、私の場合は事実としてそういう感情があるときに最高に美味しく感じてしまう。

 

たとえば23時以降に食べる牛丼とか、とんでもなく美味い。

こんな時間に食べない方がいいに決まっているのに、と理性が働いているにもかかわらず

本能が優って食べてしまう

そんなときに大盛りにしてしまったり、もう最高に美味しい。

 

後ろめたさは体に毒か?

我慢はもっと体に毒か?

寝る前に食べるなんてよくないか?

 

あの「美味しい」と感じている状況が自分に悪影響を及ぼしているとはとても思えない

最高に人生が充実している瞬間だ。

 

いつもそんな生活をしているわけじゃない

結構我慢はしている方だ

 

しかし今日は我慢しなかった。

だからまっすぐ帰って夕飯を食べる正解に抗って、寄り道して出費してまでつけ麺を食べた

結果、今まで食べたつけ麺で最も美味しかったと思う

 

心が健康になった。幸せを噛み締めることができた。

 

帰ってから夕飯も食べた。

 

今は満腹だ。

 

今日は疲れが軽くなっている気がする。よく眠れそうだ。

 

楽しい人生だ。