ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

冷たい弁当は美味しくない

今週のお題「お弁当」

 

お弁当って実は好きじゃない

幼い時からそうだった

 

理由は冷たいからだ。

 

 

遠足でお弁当が楽しみ

そんなふうに思ったことが一度もない

おにぎりにしても、のり弁にしてしても

からあげだろうと卵焼きだろうと全てつめたい

 

出来立てのほかほかが美味しいと思う

冷めないうちにどうぞと教わってきた

 

お弁当は最初から冷めているから美味しくない

 

今でこそ電子レンジで温めれば良いのだが

この電子レンジで温めるという行為がとても信用ならない

 

素手では持てないくらいの熱さに仕上がったとみせかけて

真ん中はひんやり、なんてことがある

この一口に当たってしまったときの残念な気持ちは表現のしようがない

 

本当にきらいだ

 

好きな食べ物をきかれたら

ラーメン、牛丼、カツカレー、焼肉、好き、ハンバーガーなどなど答えるが

 

嫌いな食べ物ときかれたら

ぬるいもの、冷めたもの

と答える

 

さめてても美味しいお弁当

そんなものもきっと提案されつづけてきただろう

駅弁

どんなに高くて上等な焼き肉弁当でも冷めてしまったら死んでいる

 

だめだ、言ってるだけでも不愉快な気持ちになってきた

これは一生治らない感覚だな。