ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

リビングは広い方がいい。

今週のお題「間取り」

 

今は一戸建てに暮らしていて、もう8年になる。

この家の間取りで気に入っているのはとにかくリビングが広いということ。

 

家族が住む一戸建ては4LDKが多い

一階はLDKと和室、二階は6畳や4畳半など3部屋

そんな間取りがポピュラーなのではないか?実際にいくつか見たけどそんなのばっかりだった

そして私たちが手を出せる物件になるとこのLDKが15畳程度が多かった。

 

今住んでいる家は、この和室が独立しておらず、畳こそあるもののLDKと一体化しており

結果として22・5畳のLDKとも捉えられる状態になっている。;

これが激しく私は気に入ったのだ。

 

とにかくとにかく、リビングは広い方がいい。

ソファ置いて、大きなテレビ置いて、ダイニングセット置いて

それでも窮屈でないリビングをすごく気に入っている。

息子の勉強机もそこに置いている。

 

何しろリビングだけは広い方がいい

エアコンはちょっと高価なものを買う必要があるかもしれないが

一度こういう家に住んでしまうと、よそのお宅にお邪魔すると心の中で「せっま」と思わずにいられなくなる。

 

今の家が好きだ。

 

妥協しないでよかったと思っている。;