ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

長距離の運転について

すごく長い時間運転をした。

 

といっても運送業の方がみたら「そんな程度でなにを」と笑われるか

 

私の日常生活においては長時間だったということだ。

 

普段は車通勤なので、運転はほとんど毎日する。

週末も子供を送迎することがあり、本当に毎日なのだ。

 

とはいえ1時間以上運転するということは稀で、ほとんどが20分〜40分程度にとどまる。

 

それくらいの時間であれば移動距離も10km圏内といった感じで、もしかしたら走っている時間より、信号待ちや渋滞に捕まっている時間の方が長いのでは?というのが東京の道路事情だったりする。

 

とにかく、それくらいであれば「よし運転するぞ」と準備をしたり、心が舞えるようなこともない。

 

しかしこないだは違った。

きちんと乗る前にトイレを済ませ、どこのコンビニに寄るかも概ね決めておき、夕飯んを事前にキャンセル。なんなら前日の睡眠管理からかなり気を遣う始末だった。

 

高速道路を使って、日帰り300km

 

これが今回のミッションだった。

 

しかも二日間

 

事情は話せないが、そういう機会に見舞われてしまい

初日は職場の車で

二日目は自家用車で

往復300kmの道のりを走破した。

 

運転が好きだと自覚している私は

トッポ、じゃがりこ、ココロ、といったお菓子を車内で食べたり

コーヒーを飲んだり

途中で吉野家の牛丼特盛を食べるなどして

道中を楽しんだ。

 

しかし、疲れ方が初日と二日目で大きく違った

 

それは車種によるものだった。

 

自家用車はTOYOTAの1.5リットルエンジンを積んだ乗用車

職場は2.0リットルのハイエース

 

長距離は自家用車の方が楽だった。

理由は私にはよくわからないのだがシートの違いなんじゃないだろうか?と推測している

 

ロングドライブをするなら運転し慣れた車が良いということだ。

 

ちなみに、ドライブは嫌いでない。

長距離ドライブにいきたいという方がいれば、交通費と牛丼を保障していただければお連れすることも可能。

 

需要があれば是非。