ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

飲み会当日になると行くのめんどくさくなる現象

私だけではないはずだ

 

前々から約束していた久しぶりに会う人たちとの飲み会

当日になって恐ろしく行くのが面倒くさいと思うやつ

 

あれほんとなんだろう?

行けば絶対楽しいのはわかっているし、行かないなんて選択肢になるわけもないのに

ほとんど100%の確率で襲ってくる感覚だか感情だか

 

大体この年になると、友人や知人は住居も散り散りバラバラ

東京も埼玉も横浜もいる

 

そうなると結局、新宿とかその周辺が集合場所になる

電車に乗って行くことになる

 

仮に休日の18時に新宿南口に集合だとしたら、午前中はあるていどゆっくり起きて

家族で昼ごはんを食べて、少々家のことを片付けたりグダグダしたり

 

16時過ぎにはそろそろ出かけるかな〜ってモードに切り替えようとした瞬間に

まるでどこか遠くから何かで撃ち抜かれたかのように

「行くのめんどくせえな」という感覚が全てを埋め尽くす

もう口に出さずにいられないので「行くの面倒くさくなってきたな」とはっきりと声をあげる

妻が「わかる」と言ってくれる

 

まるで地獄へ自ら堕ちようとするのか?と言わんばかりの体の重さで玄関を出て行く

これほんとなんなんだ?

 

絶対俺だけじゃないはずだろう。

だったら行くなよは言いっこなしだ、行って後悔したことは一度もないから。

 

これは心理学的にいうと

飲み会当日になると行くのめんどくさくなる現象

というらしい