ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

人の意見ばかり聞いてないで自分の意見も言えば?

人の意見をよく聞いてくれるが、自分の意見は言えないという人がいる

お人好しなのだと思う

 

無害なようで、実は結構タチが悪い

自分の意見を言わない人は、責任を負う気がない場合が多く

決定事項に対して主体的に取り組んでくれなかったりする

 

人の意見をよく聞くことはとても素晴らしいが

きちんと自分の意見も言えてこそだと思う

 

同じ意見でも、同じだという意思表示をきちんとしたらいいし

なぜ同じ意見なのか自分なりの理由が言えるほうがいい

 

うんうん、と聞くばっかりで

それでいいんじゃないかな

 

と物分かりが良い風に関わられると、後で大変な目に遭うのは意見をはっきり言った側だったりもする

 

私としては一緒に仕事したくないタイプだ。

 

多少異なる意見でも、お互いがどういう視点で物事を考えているか理解し合い

そして最善の結果になるためのすり合わせや、落とし所を協働して見つけたい

 

そうして生まれたものが成功したりしなかったり

 

結果は結果だが、共有度が高い方が次もまた一緒にがんばろうって思えるのではないか

 

人の意見に乗っかるだけの人とは、結果に対して異なる気持ちを持つことになる。

次は一緒に仕事したくないと思うのだろう。

 

って話を誰かがしていたような気がする。