ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

水曜日の祝日は素晴らしい。

私のように通常月〜金で働いて土日休むものにとって

水曜日の祝日ほど嬉しいものはない。

 

当たり前だが、月火と働けば休み、木金と働けばまた休み

これくらいのペースがちょうど良い、理想的だ。

 

週休三日制になるのであれば水曜日を公休日にしたい。定年までまだ20年以上ある

20年後には世の中がどうなっているかわからないし、もっと働く必要も出てくるかもしれない

そんなときに、今と同じペースで週五日ないし休日返上で出勤なんて無理だ。

 

今週のように水曜日が休みだと先々も明るいと思っています。

 

とはいえ、出勤日が減れば滞る業務も出てくる

現在5日間でこなしている業務量を4日間で捌けるのか?

実は捌けると思っている。

水曜日が休みだとわかっていれば、月火の働き方も変わってくる。事実今週の月火は水曜日が休みだということを考慮して、木曜日も業務にスムーズにつながるように準備が整った。

休みが多くなることは効率があがるのだ。

 

やっぱりうちの会社から先駆けて水曜日を休みにしてしまうほうがいいか?

 

ちなみに、金曜休みも負けじ劣らず素晴らしい

こちらは三連休になるという強力なパンチを放っている。三連休とわかっていれば木曜日の業務後から旅行に出かけることも可能だし、家事・遊び・休養とわかりやすく1日ずつ目的をわけることも容易い

 

しかし毎週三連休ではちょっと違うと思うのだ、これはやはりたまにあるから待ってました感がある。

定例化するならやっぱり水曜日だと思う。

 

今日はいつも通り早起きして、祝日でも出勤しなければならない妻を車で送り

息子の朝ごはんの支度をした。

昼間は「取締役野崎修平」というあまり面白くないドラマをアマプラで一気見しながら汗ばむ程度の軽運動をおこなり、夕飯はリクエストに応えて野菜たっぷり味噌ラーメンを作った。

中の真ん中にある休みとしてはこんな感じの過ごし方でよかったと思う。車の洗車もすればよかったかな。