ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

物を集めるという意味があまりわからない。

今週のお題「わたしのコレクション」

 

あまり収集癖はないので、コレクションしているものなどない。

使うものしか所有したくないタイプなもので

ただ並べるために消費することに理解が浅い。

 

人形やスニーカーをたくさん並べていたりする人も多いが、私の対極になる。

 

とはいえ、過去には集めたものもある。

 

一時期謎にハマったのはコンビニなどで発売される

カフェボトルスタイルのコーヒーを写真。

 

あちこちのコンビニでかなりの頻度で新作が発売され

見つけるたびに購入して飲んで、写真を撮る。

そんな習慣を持つ時があった。

 

今でもHDに当時の写真が大量に保存されているので

一枚ずつアップしても良いのだが、当時の生活感が丸映なもので

闇に葬ることとなってしまった。

 

それにしてもなんでそんな収集が始まったのか、そして何をきっかけに収束したのか

いまだに考えてもわからない。

いまはあの甘いコーヒーを飲むことはほとんどなくなった。

 

あと、またコーヒーがらみいなるのだがスターバックスで豆を購入すると

シールがもらえたのを集めていた。

今でもこういう取り組みがあるようだが

コーヒーパスポート|スターバックス コーヒー ジャパン

当時はお豆のパスポートと呼ばれており、そこにもらったシールをビザのように貼っていく、みたいな感じだったと記憶している。

そのシールを車の中に貼っておしゃれだと勘違いしていた痛々しい20代後半だった。

シールはあっという間に日に焼けてしまい色彩を失った。

残ったのはシールノベトベトだけで、コーヒーよりも苦い思い出となっている。