ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

愚痴を言う人に時間を費やしては後悔する。

うじうじしている人間と時間を共にするのは不毛だと思った。

 

弱音を吐いたり、年齢のせいにしたり

そんな言葉ばかり口から出ている人の隣にいるのは苦しい

 

これからどうしたいのか?そのためにどんな覚悟を決めたのか?

そんな言葉を聞けたなら、私も一緒に何か頑張れることもあるのかもしれない

 

ただ愚痴を言う人の前には、傾聴と共感しか術がなく

相手のことを思って叱咤激励の言葉をぶつけるにはこちらもリスクを負うことになる。

 

なんてことがあり今日はちょっと疲れてしまった。時間とお金を無駄遣いした感覚が強い

1日は取り戻すことができない、明日は違う1日にする努力をする

 

それにしても

 

そんな大人と関わる機会があるというのも、そもそもそんな私だからなのだろう

もっと自分も行動を変えなければいけないと思った。

 

やはり会食や飲み会ってのは流れやノリで行くのは止めよう。