ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

眠れないことに追い詰められることはないですよ。

今週のお題「眠れないときにすること」

 

最近はあまり不眠傾向にないので、時折早期覚醒したり、真夜中に一時的に目が覚めたりする程度だ。

そういうときは、自然にまた入眠できるので特にすることはないが、思ったより再度寝付けないなんて時はスマホYouTubeをラジオ代わりにして聴くことがある。それもほとんど内容は覚えてないくらいの時間で寝付いている。

 

基本的に眠れない夜は諦めている。

諦めているからといって体を起こして活動するなんてことはなく

布団の中でただじっとして、眠れないにしろ体だけでも休めることに努めるといった感じだ。

 

睡眠は脳を休めるためのものなので、眠れない時にあまり思考しない方が良さそうな感じがするが、思考しないようにすると余計に考えてしまうので、そこはもうしょうがないと思っている。

何かを十個思い出したり、ありえない金額の使い道を考えたりして、答えの出ないまま朝を迎えるなどしている。

 

一晩くらい眠れなくても、そうそう大事に至ることはなかった。

ぐっすり眠れたら最高だが、叶わない夜があってもいいじゃないかというくらいの気持ちでいるようにした。

 

今夜はたぶんぐっすり眠れるパターンな気がする。