ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

友人を頼りにしているが、知らない人に寿司をおごってほしい。

ちょっと気持ちが鬱々としていて、いろいろとややこしい

 

なもんであれこれ手につかなかったり、無気力になってしまったり

苛立ったり、自暴自棄になりそうで自分が怖かったり

 

こんなことばかり書いているとあまりよくないのだが、現状なので仕方がない

 

鬱病は突然くる

 

と、経験者から教えてもらった

個人差あるとはいえ、自分は大丈夫と思っていると危うい

 

今のところは眠れているし、食欲もある、美味しいものは美味しい。笑うこともある。

しかしこのネガティブ思考のループは少々危機感を感じている。

 

そんなこんなでクライシスに陥る前に自分なりのストレスマネジメントをするわけだが

私が用意したプランは以下の三つ

 

サウナに行く

酒を飲む

友人に話を聞いてもらう

 

これで全て解決すると信じている。

 

まずサウナ

ととのうととのわないはもうどうでもいい。明らかに翌日から体が軽くなることを実感しており、疲労感が高いときはブームだとか意識高いとか、余計なことは考えず行くことにする。3セットやって帰ってくる時間はなんとも言えず気持ちが良い。

で、帰ってきたらビール飲むわけだ。今も正直酔っている。

 

友人に話を聞いてもらうのは贅沢な時間だ。

どんな友人をチョイスするかは重要だ。遠慮なく自分の弱さを見せされる友人は貴重で、かろうじて私にもそういった友人がいる。

滅多に呼び出すようなことはないが、今回思い切って「今週末どうだ?話をきいてくれないか?」とLINEしたら二つ返事で「いくいく!何時からにする」と言ってくれた。

もうこれだけで救われている感謝しかない。「今日サウナ行って結構よくなったからおういいよ」と送りそうになった。

一緒にせんべろを梯子して最終的には笑ってしまいそうだ。

 

やっぱりサウナ行ってポジティブな思考が戻ってきているらしい

こうやって楽しいことが待っていると考えられるようになったし

先日の記事に書いたようなひどいネガティブな出来事も、こうやって久しぶりに友人に会えるきっかけになってくれたと思うとまんざらでもない。

 

こころにゆとりが戻ってきたようだ。よかった。鬱病にならなくて済むかもしれない。

 

このタイミングで読者が2名増えてくれた。どうもありがとう。

 

できれば寿司を奢ってくださる方と知り合いたいとずっと思っている。

知らない人から褒められて寿司を奢ってもらうのが私の夢だ。

 

どうもありがとう。