ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

10年経っても人の本質は変わらない。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

他人に対して抱く感情と態度についてだな

 

10年前と比べて他人に対して悪態をつかなくなった。

10年前というと32歳なので、まだまだシャープな部分が強かったと思う

気に入らないことがあれば露骨に態度に出して、他人を威嚇したり周囲の雰囲気を悪くしたことがあると自覚している。あくまで自分の目的のためにしているのでその時は自分なりの正義があったのだが、10年経った今となってはずいぶん逆行することをしていたなと反省。今ではすっかりおとなしくなってしまい、感情的に声を荒げるようなことは全くなくなってしまった。それが良いのか悪いのか?と疑問だけは残っている。

 

10年前から結局変わらないのは、他人に対してネガティブな感情を抱きやすいということだ。

態度にこそ出さなくなったが、気に入らないことが相変わらず多いのが事実。

認知の癖や、思考の癖は全然変わらなかった。

アンガーマネジメントも学んだし、アサーティブなコミュニケーションも心がけた

アドラー心理学も読んだし、他人はコントロールできないことも理解したつもりだ

それでもやっぱり自分の本質は変わらず、他人に対して厳しい様子だ。

すぐに「そうじゃねえだろ」と粗を見つけてしまう。

努力で無視してリフレーミングするスキルはあるにしても、やっぱり最初はマイナスから入ることが多い。これはもう一生変わらないんじゃないかなと思っている。

 

この先10年、なんか楽しくなさそうだなって思ってしまって憂鬱だ。