ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

泥酔ブログ

だいぶ酔ってしまった。

 

今日は仕事を終えてビールを買って帰り、晩飯をいただきながら飲ませてもらって

風呂に入ってくだらない映画を見た後にまたYouTubeをみながら飲んでしまった。

 

量としては、缶ビールを6本ほどだ。なんたる贅沢な月曜日。こんなことをして許される状況は普通じゃない。許されているのではなく、諦められている可能性もある。いかん。

 

しかも、ポテトチップスを食べてしまったし、さらには冷凍の家系ラーメンまで作って食べる始末。

危うく明日の朝食用に残してあった白飯までスープに突っ込んで食べるところだった。

 

なんでこんなブレーキが壊れているのかと言えば、やはり仕事だ。

仕事において大変追い込まれた状況にある。追い込まれてるといっても締め切りが近いのに間に合わないとかそういうことでもない

いちいちしょうもない面倒ごとを起こす人間が複数いて、放っておくわけにもいかなかったり、ケアしなきゃならない場合があったり

はっきりいうと足を引っ張られている状態にストレスを強く感じてるということだ。

組織で働いているので、いろんな人間と連携をとる必要はある。誰とでも上手にやっていけないとしたらむしろ私の問題だ。

ここが重要で、他人のせいにするのは簡単だが、結局自分はどうなの?という問いはゼロにできない。そういう会社でしか働けない、そういう人間としか働けない私も同類なのだろうと考えると落ちてしまう。

結局環境を変える努力も怠っている。自分の意志でそこにいて勝手に嘆いているだけだ。それを自覚しているのであまり他人のせいにしたくないし、外部に愚痴をこぼす気にもなれない。問題はいつも自分の中にある。

 

ただ、やっぱり年をとった気がしている。20代前半の彼ら彼女らの思考には合わせられないし、ついてもいけない。理解しようと歩み寄っているつもりだが、それは鬱陶しく感じられるリスクもちらつく。

 

そして酔っているせいか、こうして記事を書いている最中に違うことが気になり、スマホを手にしていた時間が十数分あった。もはや何を書いていたのか忘れているし、読み返す気もない。

 

ブログを書くことを一つのミッションとしていたらありえない行為だ。

趣味としても酷すぎる。

はじめたときは、あわよくば収益化ぐらいの夢も持っており、アフィリエイトについて学んでみたりもしたが、そうそうにそんなことは諦めてなんで続けているのか誰にもわからない現状となっている。

 

あれだけしっくりきていたBluetoothイヤホンが長時間つけていると違和感しかなくなってきてしまった。人は変わる、時代も変わる。

安定のない時代だ、我が子はこれからの人生をどう生きるのか?私には皆目見当がつかない。親として示せる道もない。

 

ステンレスタンブラーに残った一口を飲み干し、今日は閉じよう。

明日はまた何か書くかもしれない。