ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

夏も終わったが、まだまだ美味しいそうめんの食べ方。

なんだか誘うタイトルをつけてしまったのだが

今日の夕飯はそうめんだった。

 

実は私はあまりそうめんが好きじゃない

夏の定番という不動のポジションを確立しているが、そんなに旨いか?と思う。

お手軽だからという都合重視に後付けで夏に美味しいとしていないか?

絶対にざるそばの方が美味しいだろうと思っている。

 

クソだるい真夏の昼に、お手軽にそうめんで済ませたい気持ちは別に否定しないのだが

いかんせん物足りない。だからこの夏もあまりそうめんを食べなかった。

 

というわけで、秋になった今でも我が家にはそうめんが余っていた

仕方なく消費しなくてはならない、ということで今日の夕飯はそうめんだった

仕方なく消費しなくてはならないなんて、一体どれだけ恵まれた環境なのだとつっこんでおきたい。

 

で、普通に食べると物足りないので

めんつゆにひと工夫してみたのだ。

 

市販の麺つゆを分量通りつけ汁仕様にしてから以下のものでダシをとってみた

・舞茸

・椎茸

・やきとり(鶏皮の塩)

 

これでもうめちゃくちゃグレードアップしたスーパーそうめんができあがったという記事です。

 

そうめんは気持ち固茹でにして、しっかり冷水でしめる

前述の最強つけ汁は熱々にして、ネギをどっさりいれる

 

ここで写真を載せたいところだが、あまりのうまさに撮り忘れてしまった。ブログとして本当にひどいクオリティだ。

 

万が一、同じようにやってみたという方がいたら、ぜひ写真を載せてください。自分で考えたということにしてもらって構わない。

 

今日はこれ作るためにわざわざ、外にやきとりを買いに行ったからね。

焼き鳥は3人分のそうめんに対して1本で十分でした。本当は3本買ったが、息子一緒に1本ずつその場で食べてしまい、持ち帰った1本でダシをとったのだ。

いい具合に油も出て、高級な感じが出るのだな。

 

また食べたくなってきた。そうめんはまだ残っているが、焼き鳥がないので今は同じものが作れない。

 

残念。