ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

感情的に巻き込まれて行動してはいかん

aikoが歌うSpitzのチェリーを聴きながら書いている

 

人のペースに巻き込まれてはいけないという話

 

Aさんと大切な話をしている時に、Bさんから電話がかかってきて、深刻な相談をされてしまった。

困っているから結局Aさんにも意見を求めて一生懸命Bさんの相談に乗ったそうな。

 

私はこういう行動に否定的だったりする

Aさんとの大切な話はどうなった?

 

困っているから、という理由はとっても理由になりやすいが

困っている人を助けたいなら覚悟と責任をきちんと持とうよ、って思う

 

Aさんとの話をきっぱり打ち切ってBさんの元へ駆けつけて話を聞く

それくらい行動を起こすならば「困っているから」という理由が正当性を持つ思う

 

なんでAさんまで巻き込んでBさんの相談に乗らなきゃならないんだ

今はAさんと大切な話をしているので、終わったらこちらからかけ直す、と対応する方が良いと考えてしまう

 

優先順序をつければ良いと言っているわけではなく

感情的になって曖昧にしては良くないのではないか?という話だった。