ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

人生にご褒美などという考え方は不要だ

今週のお題「自分にご褒美」

 

今週のお題というのに取り組んでみる

 

自分にご褒美

 

これはまず、自分の何に対するご褒美なのか?

 

一生懸命お仕事していることへのご褒美?

いや、それならばお給料という形で毎月いただいているし、今月は賞与もある

 

では、家族のために頑張っていることへのご褒美か?

ご褒美ほしくて結婚したのか?子供を作ったのか?全然違う、そういうことじゃない

 

自分にご褒美をあげる覚えがない

確かに様々なストレスと日々闘っている、朝起きるのも辛い、消えてなくなりたいと思うことも一年のうちに何度もある

 

しかし、これは全て自分で歩んでいる人生なのだ

 

誰かにコントロールされて今に至るわけでない

全て自分で決定してきた

予想外なこともあるにしろ、楽じゃないとわかって選んだ道だってある

 

私はいま、自分の意思でここに立っている

 

そして生きている

 

そんな自分を誇りに思う

 

自分にご褒美など不要だ

 

今、こうして生きていることこそ最大の喜びだからだ

 

ちょっと贅沢なプリンもいらない

箱根一泊旅行もいらない

 

人生を主体的に生きているという実感があれば

 

そこには何もいらないのだ