ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

感情労働が辛くて辛くて仕方がない方へ

頭脳労働

肉体労働

感情労働

 

などと言うらしい

 

厳密に言えば、だいたい三つとも使って働いているわ!ということになるのだが

主に、って意味で捉えたらいいのだと思う

 

例えば

お客様に接客するような仕事は感情労働にあたる

理不尽なことを言われたり、恫喝されたりしてもプロとして感情をコントロールして応対しなければならない

 

人間には感情がある。

怒りも感情の一つ。

 

誰だって仕事中に怒りたくなるような場面に出会す

こんな時に、キレてしまうようだと社会生活や人間関係が破綻しやすくなってしまう

 

しかし感情をコントロールするなんて容易じゃない

アンガーマネジメントなんて言葉は「6秒我慢する」ばっかり一人歩きして、実態を捉えて学び、実践している人は多くない。

そして、仕事中はコントロールできたとしても退勤後にどっしりと疲れが残る

寝る前に思い出してしまうこともある

寝不足になるか?お酒にはしるか?

どちらにせよ、すごく不健全だ

 

労働で疲れた感情を癒すのは、実は簡単ではないと思う

それは、明日また仕事にいかなければならない人がほとんどだからだ

 

つまり、休まる時間を多く取れることが一番良いのだが、ほとんどの社会人はそんなことが叶わないという話だ。

 

とりあえずお手軽で効果的で実践しやすいものを片っ端から列挙しておくので

もし、感情労働が辛くて辛くて仕方がない

という方おられたら、以下のことから何かしら実践してみたらどうか?

または引き出しにしまっておいてくれてもよい

読まなくてもよい

 

1 ゆっくりお茶を飲んで深呼吸

2 ブログでも書く

3 癒し系音楽を聴く

4 風呂で叫ぶ

5 よく冷えたサングリアを少しだけ飲む、ゆっくりと

6 マインドフルネス

7 アイロンをかける

8 スパゲティの新作を考えてみる

9 iPhoneアプリを新しく適当にインストールしてみる

10 息を止めて「ぶはあ、生き返ったあああああ」と大袈裟に言う

11 おっさんずラブを観る ただしシリーズ2は観てはならない

12 1万円程度買い物してみる

13 Googleで「一回転」と検索してみる

14 6億円の使い道を結構真剣に考えてみる

15 外に出る

16 美味しそうなケーキの絵を描いてみる

17 suzuriでショップを開いてみる

18 適当にダンスする

19 けん玉

20 好きな人がいま何しているのか想像する

21 意味のわからない言葉を創造して連呼する 

   ペンパイナッポーアッポーペンみたいな

22 泣こうとしてみる

23 今日という日はもう二度とこない、過ぎ去り続ける時間を思い出してなんにな    る?どうなるかわからない明日のことを考えて何が掴める?今確かなのは、そこ   にある今だ、今目の前にある掴むべきものはこれだ!とか言いながら目の前にあ   るものを掴む。

24 寝れるなら早く寝る

25 石鹸を新しくする

26 誰かに優しくすることを考える

27 ベッドを綺麗にする

28 自分が子供の時のことを思い出してみる

29 何もしないで鼻血が出せるかチャレンジする

30 ありのままの自分を受け入れる

 

万が一にでも誰かにお役に立ったら、と思うとあと2千個くらい書きたくなった。

 

実は私も今日は大変な1日だったわけだ。

 

はぁ、ビール飲みたい。